学べば学ぶほどわからなくなることは健康だ~今の時代になぜ哲学が必要なのか?~

学べば学ぶほどわからなくなることは健康だ~今の時代になぜ哲学が必要なのか?~

こんにちは。
0=∞=1で5人組づくりを実践しているコミズヨシミです。
ご訪問ありがとうございます。

令和哲学者Noh先生の最新の動画が出ました↓↓

なるほどなー!と共感することが多く、改めてここで深めたいと思います。

学べば学ぶほどわからなくなる

自分の人生を振り返っても思うのですが、学べば学ぶほど何もわからなくなっていきませんか?

それは学ぶ量が足りないわけでも、自分の能力の問題でもありません。
むしろわからなくなる方が健康的。

この動画の中で、Noh先生は今の時代を5つの不可能時代と評していました。

1,関心が不可能
2,やる気が不可能
3,理解が不可能
4,感動が不可能
5,愛が不可能

いや、こんな社会、絶望的やないですか。。。
私たちはそんな絶望の時代に生きているんですねえ。

情報が増えすぎて何が正しいのかわからないですし、フェイクニュースもたくさんあります。
一貫性を持った客観的な解析なんてない。
何か情報を得ないと不安になって情報を追いかけますが、得た情報を不信してしまうし、自分が理解したことさえ自分で疑ってしまいます。

自信を持とうにも、ネットのおかげで相対比較の相手は世界規模。
どうしたって自分はちっぽけな存在になってしまう。
人に対しても、愛情を持って接するよりも自分の基準でジャッジしてしまいます。

知ることが増えるほどに、何一つとして正しく知っていないことがわかっていく。

何も信じられない。

特に日本は暗記教育がひどくって、考える力がありません。
だから質問を持てない。

私は質問を持つということは、人生を主体的に生きることであり、自分の人生をつくることにつながると考えています。
だから質問を持てないということは、自分で自分の人生を生きられず、何かに委任・依存するしかなくなってしまいます。
そんな生き方って辛いですね。

all zero化の価値

こんな時代に私たちはどう生きたらよいのでしょうか?

「これからは知らないことに価値がある」

とNoh先生は言います。

イメージ不可能な世界
無意味・無価値・無目的

そんな世界にこそ価値があると。

どゆことでしょうか?
これに近いのが、世間でもよく言われていた「0ベース思考」。

自分がスッキリするにも、新しく学ぶにも、人と楽しく付き合うにも0ベース思考って必要です。
でも、本気で「0ベース思考」になるには?

0は0ですから。
1ミリでも何か残ってたら0ではないですね。

でも人間は完全な0をイメージすることは不可能。
そしてイメージ不可能なことをイメージ可能にするのが令和哲学・nTechなのです。

この5つの不可能時代を突破するキーは、今までの全てを手放して完全な0ベース思考になること。
この動画を見ていて、ちょうど今日「レディー・プレイヤー1」のシェア会で話していたことが彷彿させられました。

「レディー・プレイヤー1」の映画に出てくる1つ目のカギ。

レースにゴールする突破口はバックすることでした。
このバックすることは、今まで自分が持っている全てを手放してall zero化することを指しているのではないでしょうか。
手放す勇気を持つこと、そうすれば全てがわかって悠々と生きられるよ、というメッセージのように思えてなりません。

*「レディー・プレイヤー1」の解析ブログ↓↓

「レディー・プレイヤー1」から観る今の時代の生き方

日本から始まる新しい学問

今の時代に必要なのは、誰もがall zero化することができる学問であり技術です。
5感覚脳を基準にして、「知っていること」から始まる西洋の学問では限界の時代に来ました。

科学技術の力で無理やり忘れ去る、とかではなく、自らの考えによって、自らが生んだ質問と答えによってall zero化を体得していく。
だから自分の自信にもなっていきます。

高さを追求する科学技術ではなく、深さを追求する認識技術へ
認識対象を開発する科学ではなく、認識主体を啓発する哲学へ

5つの不可能時代を突破する新しい学問、新しい時代を令和日本からつくっていきましょう。

~心が脳に勝利する時代を令和日本から切り拓く~