自信がある自分と自信がない自分、どっちが本当?どっちも本当

自信がある自分と自信がない自分、どっちが本当?どっちも本当

こんにちは。
0=∞=1 でポストコロナ時代の美しい組織づくりを実践するこみずです。
ご訪問ありがとうございます。

ものすっごく自信満々で、何でもできる!

って思う時と、

自信なんて1ミリもなくて、何やってももう無理ー!

って思うことないですか?

どっちも本当の自分だなと思うけれど、果たしてなぜそんな極端な自分が生まれてしまうのでしょうか?

誰もが無意識エンジンを持っている

それは、人間なら誰もが持っている「無意識エンジン」によるものです。

人間は、脳がまだ柔らかい0〜12歳の頃に、ショックな事件を通して、

自分はこういう人間だ!

という決めつけをします。
脳にその情報が書き込まれるんですね。

この時、まず自己否定をします。
エンジンで例えると、これがブレーキです。
そして同時にアクセルを踏み込むのです。

例えば、
「私は無力な人間だ!」というブレーキを踏み、
「だからがんばって影響力を与えられる人間になるぞ!」とアクセルを踏み込むのです。

そして脳に書き込まれ搭載したエンジンをふかして、ブレーキとアクセルを踏み続けるんですね。

今回の場合だと、

何をやっても自信がない自分=ブレーキ

何でもできる自信満々な自分=アクセル

となり、ブレーキを強く踏んでいる時は自信がないし、アクセルを強く踏んでいる時は自信満々になるわけです。

結論は自己否定

無意識エンジンは、その人そのもの、人生そのものであり、個性でもある素晴らしいものです。

けれど、最初が自己否定のブレーキから始まっているので、どんなにがんばっても、最後の結論は、ブレーキにくるんですね。

あなたも色々やっても、最後にはいつも同じところで「どうせ自分なんて〜」って繰り返すことがありませんか?

また、無意識エンジンはアイデンティティそのものでもありますから、なりたい自分になろうとしても、無意識エンジンから変わることができないんですね。
成長したと思っても、それは表面的なところで、無意識奥深くでは、0〜12歳の時に決めつけた自分のまんまなのです。

これは人間の宿命的課題です。

無意識エンジンから自由になる

令和哲学、nTechでは、無意識エンジンが生まれる仕組みを理解し、無意識エンジンが生まれる前を知ることで、無意識エンジンの外に出て自由になることができる技術です。

そして、自分がなりたい無意識エンジンを自由自在に搭載できるのです。

いつでも今ここ無限の可能性でなりたい自分になって、楽しい人生をゲーム設計する。

そんな生き方をつくっていきませんか?

〜心が脳に勝利する時代を令和日本から切り拓く〜