真鍋淑郎氏「日本に戻りたくない」理由~日本文明は個人の成功ではなく集団の成功でないと納得しない~

真鍋淑郎氏「日本に戻りたくない」理由~日本文明は個人の成功ではなく集団の成功でないと納得しない~

こんにちは。
「5人組が世界を変える」Awai代表の小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

真鍋淑郎氏のノーベル物理学賞受賞

真鍋淑郎氏がノーベル物理学賞を受賞したのは記憶に新しいことです。
地球温暖化が世界的な問題になり、環境問題が重要視される今、彼の地球温暖化研究が評価されたのはなるほどですね。

同時に注目を浴びたのは、彼の発言。

ノーベル賞受賞後の5日、所属するプリンスントン大で会見を開いた真鍋氏。記者から米国籍を取得した理由を問われると、日本では周囲との「同調」が求められるのに対し、米国では周りを気にせずやりたいことができるから、などと回答。そして、こんなコメントも残した。 「日本に戻りたくない理由の一つは、周囲に同調して生きる能力がないからです」  この発言に、会場では笑いが起こった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/123839f909c17ea90ae5848ba4540671b105596e

皆さんはこのコメントをとうとらえましたか?
会場では笑いが起こったということですが、ネット上では「なんか、切実」「これは考えさせられるな」「記者達は笑ってたけど私は笑えんかった」などのコメントが飛び交ったそうです。

悔しさ

私は笑えなかったですね。
正直「その通り」としか言えない。

同調圧力が強い日本
出る杭は打つ
周りの目を気にする日本人たち
そして、考える力がなくなり、チャレンジ精神がなくなり。。。

それが日本の現状です。
でも、その日本をつくった大きな要因のひとつがアメリカです。
原爆を2つ落とし、天皇の人間宣言をし、日本人の精神を根こそぎ奪いました。
75年間経って、アメリカがびっくりするくらい主体性がなく自信もない日本のできあがりです。
そんな背景を真鍋さんが知っているかはわかりませんが。
元日本人で、アメリカ国籍を持ったあなたが全世界の前でそのコメントをするのかと、何とも言えない気持ちになりました。

ものすごい痛みがあって、喪失があって、今の日本があります。
簡単に笑うなよって、そう悔しく感じる日本人が少ないだろうことが、悔しくなりました。

個人ではなく集団で勝負をする日本文明

一方で今回の件は、日本の心を感じました。

確かに出る杭を打ち、周りの目をものすごく気にする日本では真鍋さんのような人が育つ土壌がありません。
逆に言えば、みんなの成長・成功でないと納得しない心の現れとも見てとれます。

日本人ほど「個人」が無い集団はありません。
そして、明治維新に代表されるように最高最強の集団の底力を魅せたのも日本です。

「私」はこの体の自分個人ではない。

それが一番習慣化されているのが日本です。

さらに「西洋を超えるでっかい勝負でないと動かないぞ!」という無意識のプライドがあると思います。

個人の成功のモデルは西洋がたくさん見せてくれました。

スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、アインシュタインなどなど。

でも、それでは77億人は幸せにならない、世界は平和にならない。
だから次の勝負をする。

集団が勝利する
集団が進化する
個人の成功も同時に起こせる集団の成功を起こす

歴史上にない最高に美しい集団をつくる。
それがわびさび美学であり、日本文明です。

日本文明のわびさび美学

「哲学は個人の実践、美学は集団の実践」

Noh先生はそう語っていました。
だから日本はわびさび美学なのだと。

Noh先生は27年前に日本で「0=∞=1」という新しい数の発見をして、日本文明に確信を持つようになりました。
そして、日本人と共に誰もがマスターできるように教育体系化してきました。
宗教、科学、哲学をこえるわびさび美学が完全学問、世界基軸教育として完成しています。

そのエッセンスに1日で出会えるのが「Noh Jesu nTechマスター1day」

10月23日には1230人の申し込みがありました。
たくさんの要望に応えて第2弾決定!
11月23日になります。
ぜひわびさび美学のエッセンスに出会ってみてください。

【詳細】
日時:11月23日(火)9-18時
参加方法:オンライン(webex)
参加費:33000円(ペア割あり)
申し込み方法:https://reiwaphilosophy.com/workshop/?page_id=428

【参考動画】
★Noh Jesu紹介動画
https://youtu.be/4cy8dHotK0g

★nTechワークショップを受けたポール・キャズウェル氏のメッセージ
https://youtu.be/v4kNH7ljRy4

★10月23日「Noh Jesu nTechマスター1day」のブログ
http://ykomizu.com/2021/10/23/post-1353/