第3弾Noh Jesu nTechマスター1day開催!!~誰もが宇宙コンピュータを持つPU感覚、PU時代が始まる~

第3弾Noh Jesu nTechマスター1day開催!!~誰もが宇宙コンピュータを持つPU感覚、PU時代が始まる~

こんにちは、小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

今日は第3弾Noh Jesu nTechマスター1dayでした!
10月、11月を経ての第3弾!
延べ4184名の方がお申し込みくださいました。
(当日も増えていたのでもっといるかも)

2022年の今は「かごめかごめ」の歌にある「夜明けの晩」の時。
800万年間続いた脳を使った物質文明が終わって、心を使う精神文明が始まるティッピングポイント。

物質文明の終わりを1/23に
精神文明の始まりを3/26に
お祝いする。

今日は物質文明の締めくくりにふさわしい日でしたね~。
感動はその日のうちに書きとめよう!ということで、特に感動したポイントをまとめます。

現場に旗があってテンション上がりました!

感動イチオシ

①東洋は西洋になぜ負けたのか?

今の時代は西洋が中心になってつくってきました。
東洋から始まった技術、職業、産業で世界的に憧れられていたりメジャーになっているものはほぼありません。
なぜ東洋は西洋に負けてしまったのでしょうか?
それは、

「観察力」

「体系的理解」

ピンときづらいかもしれませんが、例えばニュートンはリンゴを見て「なぜ落ちるのだろう?」という疑問を持ち、そこから万有引力を発見しました。
東洋ではこの疑問を持てないんですね。
それが「観察力」の違い。
「観察力」と「体系的理解」の違いが、東洋の哲学精神、科学精神の弱さにもつながっています。

日本は、技術立国でしたよね。
それは単に西洋をマネしただけ。
西洋を超えるレベルまでやったのはすごいけれど、オリジナルではないから主導権はとれない。
日本が行く道は技術ではない。

「西洋の微分・積分を超える概念、学問が必要だ」

と、Noh先生が言った時は「マジかー!」って思いました。
令和哲学・nTechのおかげでそれが可能だということは理解していても、ちょっと苦手意識が出てきてしまいました。
と、同時にそれくらい日本人は考える力がないんだなーと実感しましたね。

哲学を深める、思惟を高める、知性を磨くよりは、体験・経験での実践をしながら技術を磨く方がやりやすい。
体験・経験に走りたくなる習性がしみついてます。
微分・積分をも超える概念・学問で、西洋の「観察力」と「体系的理解」を超えるなんていう代案は、日本人には出せないですね。
発想にも上がってこない。

だからこそ、21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu氏が体系化してきた完全学問・世界基軸教育のパワー、教育経済というビジョンに、私たち日本人は真剣に耳を傾ける時だと思います。

②メタバースでアバター体験

今回のイチオシでもあるメタバースのアバター体験。
これは印象的だった人も多いのではないでしょうか。

ZEPETOに受講者たちがアバターで集合!

その場で実際に「ZEPETO」でアバターで集合しました。
自分が笑えばアバターも笑う、しかめっ面をしたらアバターもしかめっ面になる。
アバター感覚がものすごくイメージしやすかったです。

メタバースとかNFTとか、名前はよく聞くけれどイマイチ調べてもわかりづらい。。。
NFTの説明もわかりやすかったし、今後の未来のイメージがかなり広がりました。

でも、メタバースって楽しいだけではないですね。。。
さらに格差が広がる、相対比較で疲れるなどの懸念点を言う声がチャットからも結構上がってました。
やっぱり人間が変わらないと、時空間を変えても同じことを繰り返しますよねえ。

現場のNoh先生です

③宇宙コンピュータの開発

宇宙コンピュータが開発できている!!

「は?」と思うかもしれませんが、本当に。
少なくとも今日1日で、宇宙の外まで行って、宇宙の全体像を眺めることができました。
宇宙コンピュータの仕組みまではまだ詳しくわからないから、今日1日で設計まではできないですが。
でも、3日間のIndustry5.0セミナーでは仕組みまで語っています。

宇宙コンピュータの作動原理
PCの作動原理
意識の作動原理
意思決定の原理

それが全部統一される。
誰もが自分の宇宙コンピュータを持つPCからPU(パーソナルユニバース)の時代へ。

そんなことができたらどれくらい人生が楽しいでしょう。
視座がめちゃくちゃ高まるし、何に出会っても自分の宇宙コンピュータなら怖くないです。
心にゆとりができて、人に優しくなれます。
本当の意味でのクリエイティブを発揮できます。
お互いの宇宙コンピュータを生かし合って多様性が花開く。

宇宙コンピュータ、最高ですね!

日本文明の挑戦

そんなミラクルなことがたくさんあった1日でした。
次回、第4弾Noh Jesu nTechマスター1dayは、3/26(土)!
精神文明の始まりのお祝いです。
今度は目指せ1万人~。

ブロックチェーンやNFT決済システムの話もでるかも!?
Noh先生はかなり話したがっていると思います(笑)

日本文明の挑戦

それは教育的大事件です。

政治的事件は明治維新と太平洋戦争
技術的事件は核開発
革新的事件は汎用型コンピュータ、スマートフォン

どれも偉大な事件だけれど、本当に人間を心から幸せ・成功・平和にしたものはありません。
終わりなく続く争い、うつ・自殺を終わらせる、そんな教育的大事件を起こしましょう。

人間の尊厳を無限大高め、人間の最高の機能を発揮する。
ホモ・デウスを超える人間を生み出す。

宇宙コンピュータが当たり前になる教育経済が活性化すれば、
8歳で宇宙自然を悟り、
10歳でAIの脳をコーディングできるようになり、
15歳で独立して会社を持つようになる。

そんな人たちがバンバン生まれます。
自然と少子高齢化、景気停滞も解消されるんです。

誰も行ったことがないこんな道を、チームプレイで祭りのように切り開いていく。
ものすごく日本らしい道だと思いませんか?
西洋から愛され、尊敬される日本文明になります。

そんな未来にワクワクしながら3/26にぜひ結集しましょう!

★Noh Jesu nTechマスター1day
日時:2022年3月26日9-18時
参加方法:webex or vimeo視聴
参加費:33000円 *ペア割で2人とも無料!
サイト:https://peatix.com/event/3142201