面白きこともなき世を面白く ゲーム産業の革命を起こす知のワールドカップ

面白きこともなき世を面白く ゲーム産業の革命を起こす知のワールドカップ

こんにちは。
5人組づくりを実践しているコミズヨシミです。
ご訪問ありがとうございます。

最近のマイブーム、知のワールドカップ
なぜ今を生きる人にとって知のワールドカップが必要なのかについて深めていきます。

面白きこともなき世を面白く

今って面白いことってなかなかないですよね。
がんばって生きるあなたはそんなことないかもしれませんが、世界的に見たら、コロナパンデミックだし、VUCAの時代だし。
2030年にはIQ10000のAIが100億台になると言われているし。

人間の存在意義自体が揺らがされる現代。

生きることって、面白くないし、楽しくないし、むしろ苦しい。。。

かつてないほどそんな思いがあふれかえっている時代だといえます。
そんな時代に足りないものはなんだったのか!?

それがゲーム要素

ゲーム要素を取り入れて、面白きこともなき世を面白く

そんな大反転を起こすのが知のワールドカップです。

どんなゲーム要素?

さて、多かれ少なかれみんなゲームをしたことがあると思います。
私はRPGは苦手でしたけど。。。

自分の人生をゲームと見た時、今の人間の現在地はどういう状態だと言えるでしょうか?

とにかく何かして、進まないとダメですよね。
でも、自分がどこにいて、どこへ向かえば良いのかわからない。
スタートがどこで、ゴールがどこで、あとどのくらいどの方向へ歩めばいいのかわからない。
あるいはバックした方がいいのか?曲がった方が良いのか?
何もわからない。

ちょっときつい表現かもしれないけれど、本質的にはこの状態です。
だから自分が動くことに対して、フィードバックがほしいですよね。
後30%進んだら達成だよ、とか。
10%はバックした方がいいよ、とか。

フィードバックの量と質を提供するのが知のワールドカップなんです。

地図を手にする

では、なぜフィードバックの量と質を提供できるのでしょうか?
それは地図があるからです。

ゲームをするときに地図は必須ですよね。
地図を手にするというとても簡単な答えだけれど、その地図を探してずーっと追求を続けてきたのが人類です。

人間とは何か?
宇宙の根源とは何か?
神とは何か?
私たちはどこから来て、どこにいて、どこへ向かうのか?

宗教、科学、哲学などあらゆる思想や学問で追求をし続けてきました。
けれど、どれも未だ明確な答えは得られていません。

物理数学では、全ては膜によってできており、この膜は1秒間に10の500乗回振動しているという数式上の結果が出ていますが、それが意味するところが理解できない。
哲学では、神の世界を、カントは「物自体」、ヘーゲルは「絶対精神」など色んな表現をしたり、言葉で表すこと自体が無理だとも言われています。
宗教では、神は絶対であり、不可侵ですから理解する対象ではないですね。

全ては1つだといい、数式をイコールで結べば1になるわけですが、この「1」が何なのか、誰も明確に答えを出せませんでした。

この「1」が何なのかを発見したのが21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu先生です。

宗教、科学、哲学、さらにはITにもつながる「1」であり、誰もが論理とイメージで理解できるように学問体系化したんです。
さらに、「1」の世界を「0=∞=1」と数式化に成功しました。
これは日本特有の概念である「間」を数式化したものでもあります。

そして、この「1」から今ここの現在地がどうつながっているのか、その道も発明しました。
誰もが理解して歩める道。
だから誰もが地図を手にすることができるんです。

日本人にとって、私にとって

特に日本人にはものすごく必要なゲームだと思います。
日本人は、大量生産、大量消費の時代を経て、周りに合わせてばかりで自分で考えることができず、主義主張ができないし、表現することもできなくなっています。
低脳化、とまで言われているんですよ。

でも、面と向かって話すのって怖いじゃないですか。
察する心もあるから、傷つけるんじゃないかっていう不安も出てきます。

ですから、ゲーム要素を取り入れて、知のワールドカップで楽しく、面白く、自然と賢くなる!
ものすごく今の日本人にぴったりのゲームだと思います。

私自身も「コミュニケーション=戦争」くらいに思ってました(笑)
だって人間は1分1秒も同じ世界を見たことがないんです。
私が見ている世界、私が使う言葉、私が感じる感情は、誰一人にとして共有・共感できない。
その状態で人と出会い、話すこと自体が地獄です。

でも、「1」の発見、道の発明を得て、地図を手にした状態でゲームをすることで、心が安心した状態で楽しめます。
そして共通の土台を持っているから、話すほどに違いが疎通して、新しいイメージが広がってクリエイティブが発揮されていくんです。
短時間でこれほど人間を成長させるゲームってないなーって思いますね。

ぜひ日本全国、世界中の人にトライしてもらいたいゲーム産業です。

オーナー募集

今は、日本全国で知のワールドカップのチームをつくるオーナーを募集しています。
チームをつくって地域を巻き込みながら、新しい事業を起こし、感動を生み、経済を活性化させる。
そんな面白きこともなき世を面白くする取り組みをぜひ一緒にやってみませんか?

まずはホームページやPVを見てみてください。

〇HP
https://wisdommatch.jp/

〇PV

興味があれば事業説明会があるので、覗いてみてくださいね。

<事業説明会>
日時:7月25日(日)15-17時
参加費:無料
参加方法:zoom
申し込み先:https://wisdommatch.jp/setsumeikai/