今ここ幸せになる方法〜時間・空間・存在がある「今ここ」なのか、時間・空間・存在がない「今ここ」なのか〜
- 2021.07.25
- Noh Jesuとは
- NohJesu, 今ここ, 幸せとは, 真理

こんにちは。
誰もが5人組をもてるシステムづくりのコミズヨシミです。
ご訪問ありがとうございます。
幸せになりたい
「幸せになりたい」
誰だってそう思いますよね。
積極的に不幸になりにいく人は極めてレアです。
あるいは幸せ以外でも、自分がなりたいもの、在りたい姿を何かしらみなさん持っていると思います。
自分が描いたなりたい自分、ありたい状態。
思い描いた通りになるために、色んな努力をすると思います。
実はここには大きな落とし穴があるんです。
今ここ幸せになっているか・なっていないか
実は、「いつか幸せになりたい」では永遠になれないんです。
「今ここ幸せになっている」
それが幸せを得ている状態です。
これは似ているようで大きな違いなんですね。
今ここに幸せになっていないのに、なぜ明日なれるのでしょうか。
全ては自分で自分をどう思うか、から始まります。
①幸せになっている自分=be(I am)
②幸せな行動をする=do
③結果として、幸せな感覚を得て、幸せな考えや感情を得られ、人生が幸せそのものになる=have
最初の①が幸せになっていない自分だったらどうでしょうか。
❶幸せになっていない自分=be(I am)
❷幸せでない行動(do)
❸結果として、幸せでない感覚を得て、苦しい・辛い考えや感情が生まれ、人生が嫌なものになる(have)
だから、「今ここ幸せな自分になっている」ことから全てが始まるんですね。
「今ここ」はどこ?
ここで問題なのが、実は人間は脳の機能的に「今ここ幸せな自分になれない」ことです。
それは、「今ここ」を認識することができないからです。
よくよく考えみてください。
「今ここ」ってどこですか?
「今ここっ!」って言っている瞬間にも未来が今になって過去になります。
その瞬間を捉えることができない。
時間・空間・存在が有る。
当たり前ですよね。
でも同時に、時間・空間・存在が有る限りは、「今ここ」は絶対にとられられないんです。
そして、時間・空間・存在は脳の認識のクセによって生まれています。
<脳の認識のクセ>
1、部分だけをとる
2、違いだけをとる
3、過去のイメージとつなげてとる
4、有限化してとる
この脳の4つの認識のクセが働いて、時間・空間・存在が生まれているわけですが、この中で着目したいのが、3つ目の「過去のイメージとつなげてとる」というところ。
つまり、私たちは常に過去しか見ていない。
逆に言えば、今ここを見ることが不可能だということです。
世間でもよく「今ここ!」とか「今でしょ!」とか言いますよね。
あれは厳密には「過去」のことでしかないんです。
だから、今ここ幸せになることは不可能なんですね。
時間・空間・存在がない世界との出会い
では、どうすれば良いのでしょうか?
それは、時間・空間・存在が無い世界を認識することです。
すなわち、脳の認識のクセから自由になることでもあります。
これは、人間がずっと追求してきた真理を悟り知ることでもあります。
その世界は歴史上、色んな表現をされてきました。
釈迦の空、神、老子の道、カントの物自体、ヘーゲルの絶対精神、などなど。
どれも間違いではない。
けれど、明確に誰もが理解でき、共有でき、活用できる形で規定した人は1人もいませんでした。
むしろ、不立文字と言われ、語ってはダメな世界。
ゴルギアスの懐疑主義でも、明確に悟り知ることは不可能だと言われた世界。
でも、その不可能を可能にしたのが21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu氏です。
時間・空間・存在が無い、1つだけが有る世界を発見し、それが何なのかを明確に規定しました。
そして、時間・空間・存在が無い世界から、今ここ時間・空間・存在が生まれる仕組みを誰もが理解できる新しいイメージ言語を発明したのです。
Noh先生が発見した歴史初・世界初シリーズがあるので一部ご紹介しますね。
今ここ幸せ
時間・空間・存在が無い世界から、今ここ時間・空間・存在が生まれる仕組みを認識できた時、私たちは初めて「今ここ」を生きることができます。
今ここが無いところから、今ここが生まれる。
それを認識できるだけでもうものすっごく幸せになっちゃうんですね。
ほんとに。
例えば、地球が誕生したのは今から47億年前だと言われています。
さらにそこから生命が誕生するまでに10億年かかりました。
10億年かけてやっと生命が無かったところから生命が生まれたんです。
生命第1号に出会った時はもうどれほどの感動でしょう。
どんな生命であっても無条件めちゃくちゃ嬉しいですよね。
そして、時間・空間・存在が無いところから、今ここ時間・空間・存在が生まれるのを認識できることは、生命誕生の感動よりも1000兆倍くらいすごいことです。
それはもう幸せ以外の何にもなれませんよね。
今ここ、今ここを認識して最高の幸せ感じながら生きることができる。
それが本来の人間の生き方です。
今ここの実践をし続ける令和哲学者Noh Jesu氏
そんな人間の生き方の変化を日本人と一緒に教育体系化してきたNoh先生は、本人んが一番の実践者でもあります。
26年間、常に時間・空間・存在が無いところから今ここ最高の幸せを得る。それをやり続けています。
だからか、ほんっとにいつも楽しそうなんですよね。
そしてモチベーションが一度も落ちたことがないという。
ぜひそんなNoh先生に出会ってみてください。
人間の本当のすごさ、可能性を肌身に感じると思います。
オススメはYouTubeチャンネルの「令和哲学チャンネル」。
令和哲学の色んな解析が聞けますし、主催しているイベントのアーカイブ視聴もできます。
あとは、今月末にある「絶望シミュレーションワークショップ」。
時間・空間・存在が有る中で生きることがどれほど絶望なのか。
なぜそこから出られないのか、その罠の構造とは何か!?
歴史上の偉人たちが発見できなかった秘密がわかってしまいます。
ぜひサイトを見てみてください。
◯令和哲学チャンネル
◯絶望シミュレーションワークショップ

-
前の記事
面白きこともなき世を面白く ゲーム産業の革命を起こす知のワールドカップ 2021.07.24
-
次の記事
「ま、いっか」はポジティブ?諦め?~本当の自分と今ここの自分がイコールになるイメージ言語~ 2021.07.27