否定されることを恐れない自分になるには

否定されることを恐れない自分になるには

こんにちは。
5人組づくりを実践しているコミズヨシミです。
ご訪問ありがとうございます。

否定されることって怖い

否定されることって怖いですよね。

自分がやっていることに覚悟があるし、周りの目を気にしているわけではない。
何にも囚われたくないし、どんなことにでも恐れず堂々とした自分でありたい。

そうは思えど、いざ否定がバンバンくると、やっぱりどこか反応する自分がいる。

それは自然なことです。
人間はソーシャルな生き物だから、社会からどう見られるかはとても影響力が大きいですから。

特に世の中にないことをやろうとすると、否定・批判がすごいですよね。
日本ならなおさら。
それをものともせず突き進むのは容易ではないです。
チャレンジするだけでもすごいことです。

真理を伝えるものは軽蔑される

でも、21世紀の悟り人 令和哲学者のNoh先生を見ると、恐れや不安なんて1ミリも見えないんですよね。
実際1ミリもないみたいです(笑)

すごいですよね。
だって、彼が発信しているのは、いわゆる真理なわけですから。

哲学者のショーペンハウアーが、真理を伝えるものに対して言った言葉があります。

①軽蔑される
②ひどく反対される
③大きく真理と認められる

この3つのプロセスを必ず通過するそうです。

Noh先生は、韓国人でありながら、日本で活動し続けています。
嫌韓の日本が真理を発信する韓国人に対してどういう態度をとるのか、火を見るよりも明らかです。

一緒に登壇した人からマイクを渡してもらえなかったり
話している目の前で新聞を広げられたり
ネットであることないこと書き込まれたり

終わりない誹謗中傷。

それでも、Noh先生は日本の可能性を伝え続け、誰よりも日本を愛し続けました。
それも最高に楽しく、ワクワクしながら、情熱的に。
モチベーションが落ちたことが一度もないそうです(笑)

26年間、ショーペンハウアーが言う①と②を反復し続け、最近は③に来ていますね。
オックスフォード大学の教授のポール・キャズウェル氏も「0=∞=1」に非常に感銘を受けていました。
彼のメッセージです↓↓

やり続けるパワーですね。

誰もが何も恐れない無限のやる気を持てる

これはNoh先生が特別にすごいというよりは、真実を悟り知ることがそれだけすごいパワーがあるというとです。

「自分と自分の宇宙は実在しない」

「1つだけがある」

Noh先生が26年間言い続けていることです。
確かにこれが100%腑に落ちたら怖いものはないと思いません?

誰もが論理とイメージで理解できる世界。

エネルギーレベルのワンネスでもなく。
感覚的に1つに繋がっているというレベルでもなく。

とんでもなくすごい世界。
「神より9000兆倍すごすぎる」ってNoh先生は表現します。
どんなんだって感じですけど、これ、本当にそう。
誰もが理解できる世界であり、それが本当の自分です。

そんなすごすぎる自分になると、自然と否定が怖くなくなります。
怖くないというか、否定が否定でなくなります。
そして無限のやる気があふれてきて、何が来ても楽しく対応できる。

そんな人間のとんでもない可能性を一緒に開いていきませんか?