絶望シミュレーションワークショップ~正しく絶望をした人は二度と絶望することはない~

絶望シミュレーションワークショップ~正しく絶望をした人は二度と絶望することはない~

こんにちは。
0=∞=1で5人組づくりを実践しているコミズヨシミです。
ご訪問ありがとうございます。

今日は初開催の絶望シミュレーションワークショップに参加してきました!
正しく絶望するという極めて稀なワークショップ(笑)。
しかも180名で。
オンラインで180名のワークショップってできるもんですねえ。
改めて「正しく絶望する」ことの深みを覗き見たので、その感想を今日は書きたいと思います。

なぜ正しく絶望することが必要なのか

そもそもなぜ正しく絶望することが必要なのでしょう?
絶望なんて、見たくない。
希望を持つことが原動力になるし、希望に向かって走っていくことが大事。

まあ、普通はそうですよね。

でも、かつて釈迦は王子の身分を捨ててまで真理を追究しに行きました。

釈迦の話、今日のワークで出た話題ですが、改めて彼の立場に立ってみてほしいんです。
何一つ不自由のない暮らし。
敬われる地位。
幸せ以外ありえないはずなのに。

そこには絶望しかなかったんです。

だから全てを捨てました。
修行のプロセスはかなり厳しかったでしょうね。
心身を限界まで追い込んで、人間の枠を突破していこうとするわけですから。
そのプロセスでもどれほどの絶望があったでしょうか。

そして釈迦は「色即是空、空即是色」「不生不滅」の悟りを得ます。
彼の心は絶望を突破して歓喜に至ったと思います。
「羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦」って叫んでますし。

それは素晴らしいことですが、でも、釈迦が悟ってもそれがどれだけ弟子たちに伝わったでしょうか。
世の中から争いがなくなり、人の心が平和と幸福で満たされる。
そうはなっていません。

釈迦だけではなく、人類700万年の間に色んな偉人たちが現れ、学問が生まれました。

ソクラテス、プラトン、キリスト、老子、カント、ニュートン、デカルト、アインシュタイン、etc…

でも、戦争・紛争は続き、環境破壊は進み、うつ・自殺は増え続け、コロナパンデミックの前に無力。
今までの偉人たち、学問は全て無力

今までの知識、学問の先に77億人の幸せはない。

もちろんもたらしてくれた恩恵もたくさんあります。
けれど、火星まで行っても、その技術が人を愛することには役立っていないことにちゃんと向き合う必要があります。
この限界を見ずして、西洋の学問、科学技術を尊ぶのは自滅していくだけです。

今までの知識、学問の限界とは

では、今までの知識、学問の一体何が限界だったのでしょうか?

それは、人間が繭の中のさなぎ状態であることです。
だから1分1秒も同じ世界を見たことがありません。
さらに解釈が違います。
自分が見ている世界は自分だけが見ているもので、誰にも共有できないんです。
それなのにわかり合いたい、わかってもらえないっていのはギャグですね。
愛したいけど愛せない。
それが人間の宿命的な課題です。

そして繭の中のさなぎにしているのが人間の脳の観点です。
この脳の観点の問題、それを突破する道具の発見・発明をしたのがNoh先生です。

Noh先生が26年間の中で発見・発明したシリーズの一部があるのでご紹介しますね。
今回取り上げているのは、このシリーズの中の主に1番になります。
あなたが興味を惹かれるものがありますか?

Noh Jesuの”世界初・歴史初”シリーズ(一部抜粋)

1.全ての問題を生み出す根本問題、即ち観点固定の問題を解明
2.人間の脳の認識の癖を解明
3.「間」の数式化(0=∞=1)に成功
4.絶対世界と相対世界の関係性を説明する「イメージ言語」の発明
5.物理の悟り、数学の悟り、心の悟りの言語化・感覚化に成功(認識機能時代から認識技術時代へ)
6.世界の根源、宇宙の根源をディファイン(規定)することに成功
7.心・エネルギー・光・物質・精神の秘密を解明できるHITOTSUの動き(源泉動き)の発見
8.アインシュタインが追求した統一理論を解明
9.仏教とキリスト教を融合することができる原理を発見
10.世界基軸教育を道具に日本文明が世界を救済するJAPAN MISSION、JAPAN DREAM、JAPAN MIRACLEを提唱
11.理想的な組織モデル「Dignity Teal組織・リゾーム組織」モデル提唱
12.病気の根本原因を解明
13人間関係の問題の発生原因・言語エネルギーの因果アルゴリズムの秘密を解明
14.コミュニケーションの歯車メカニズムを解明
15.イノベーション、クリエイティビティ、気付きの原理を発見
16.貨幣システムを補う今ここ完全観察システム・神の見えざる目を提唱
17.全体主義と個人主義の問題点を補う共同体主義を提唱
18.宗教と科学を融合した美学時代の提唱
19.究極の絶望と究極の希望を融合する真の女性性提唱
20.脳の認識のクセと脳の残像現象とアナログ動き・デジタル動き・源泉動きを活用して時間が誕生する仕組みを解明
21.虚構・SVが誕生する仕組みを解明
22.意識の作動原理、コンピューターの作動原理、宇宙・世界の作動原理を統一原理で融合することに成功
23.一人一人の宇宙コンピューターPU概念提唱。PCからPUの時代提唱
24.NR Think Method即ち脳を完璧の統制する心感覚の開発方法を発明
25.完全学問を道具にした世界基軸教育を提唱
26.生産手段革命(1間点結集と生産)で個人主義卒業
27.情報知識を生産できるプラットフォーム提供サービス発明
28.心の半導体開発で量子コンピューター時代の活性化
29.自由意思と決定論を矛盾なく融合することに成功
30.実数と虚数がある二次元平面思考を新しい数の発見である復元数Jを取り入れることで三次元立法思考に成功
31.自然対数eと円周率πの秘密を解明
32.人間共通の感情エネルギーの共通の動きパターンを発見・感情手術方法を発明
33.カント哲学を継承し、補完・完成に成功

こうした発見を通して、Noh先生が日本人と共に体系化したのが完全学問です。
25番のやつですね。

正しく絶望することで二度と絶望することがない希望に向かいます。
それを可能にする完全学問、世界基軸教育が日本から始まっています。

7月18日Grobal TRUTHERS

正しく絶望することに関心を持ってくれた方は、ぜひ絶望シミュレーションワークショップに参加してみてください。
次回は7月4日です↓↓

https://peatix.com/event/1942799/view

軽く様子を覗き見てみたい方は、7月18日のGrobal TRUTHERSもおススメです↓↓

https://0718globaltruthers.peatix.com/view

楽しく絶望しながら、希望に共に向かっていきましょう。