その行動は、条件反射か?自由意思か?~100%自由意思の行動ができる条件~

その行動は、条件反射か?自由意思か?~100%自由意思の行動ができる条件~

こんにちは、小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

2週間の令和哲学カフェ出演を終えました~!
無事、卒業!
できたということにしておきます(笑)

ディスカッションの未熟さや、色々悔しさも残るけれど、それ以上に歴史の1ページをつくることができた感動に浸っております。

その行動は条件反射か!?自由意思か!?

さて、最終日のお題はすごかった。

「あなたのその行動は条件反射か、自由意思の結果物か?」

決定論なのか自由意思なのかは、いまだ解き明かされていない哲学の難題です。
それを持ってくるあたりはさすがすぎますね。

あなたの今の行動は、決定論ですか?自由意思ですか?
それがわかるってめちゃくちゃ人生を左右しますね。

自ら感情・涙を設計できるか

最終日はお題だけでなくディスカッションも難題でした。
なんと、5人の哲学者の概念を融合して「これが100%自由意思の行動に必要な条件だ!」と言える新しい概念を1つ生み出し表現すること。
それを7分間でやるという。。。
もちろんできませんでした、ハイ。。。

そして注目のNoh先生の解析は!?
もう美しすぎてこの感動を言い表せません。
ぜひアーカイブ動画を見てほしいですが、公開期限は1週間なので。。。
お早めにぜひ!
動画はこちらです。

動画が消えてしまうので、文章にしますが、

「自ら味わいたい感情を設計して、その感情を持って行動すること」

自らが設計した感情・涙がない行動はエネルギーがないのだと。
考えて行動するのは行動ではない。
考えは卒業。
だから行動があるのみ。
自らがつくった感情を持って。

そんな行動、したことありますか?
でも、人間の理想と言えるのではないでしょうか。

条件反射で勝手に湧き上がる考え・感情に振り回され、我慢するしかないのではなく。
自分が考えたい時に考える、
感じたい感情を自らつくる、
迷いなく行動あるのみ。
どれだけ充実した人生になるでしょうか。

誰もがそんな人間になれるようにする教育が、令和哲学・認識技術nTechです。

泣けない日本

最後にNoh先生は

「1945年8月15日、日本は泣くことすらできなかったんだ」

そう言いました。
原爆2つ落とされ、天皇の人間宣言をされた日本。
どんな表現も薄っぺらくなるほどの深い傷を負った日本。
その心をこれほどわかってくれる人がいるでしょうか。
しかも韓国人で。

国家・民族・宗教を超えて、
私利私欲なんてイチミリもなく、
ただただ日本文明の目覚めのために行動し続ける21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu先生。

「二度と熱くならない」

そう決断した日本を、

「絶対に熱くさせる!」

それが自らの仕事なのだと嬉しそうに語るNoh先生。

そんな彼を受け入れなければ、大和魂の名折れではないでしょうか。
アメリカすら恨まず、受け入れた日本です。
さらに大きな心を持つ時です。

軍事戦争、経済戦争ではなく、教育戦争で世界のピースリーダーシップをとっていく。
今の時代の共同体秩序モデルを生み出す。
そんな最高のビジョンへ向けて共に行動していけたら嬉しいです。