心理学や自己啓発と「心感覚」の違いについて~日本からしか始められない「心」とは~

心理学や自己啓発と「心感覚」の違いについて~日本からしか始められない「心」とは~

こんにちは、小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

今日は私のお気に入りの動画を紹介します。
27年間一貫してJapan Mission、Japan Dream、Japan Miracleを発信している21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu先生が「心」について語っている動画です。
令和哲学チャンネルでは100本以上の動画がありますが、その中でもこの108番目の動画はイチオシ。

「心の時代」と言うようになって久しいですが、改めて「心」とは何でしょうか?
ここに明確な答えを持たないと、心時代は始まりませんね。
色んな分野で語られている「心」ですが、Noh先生はどう語っているのでしょうか?

心理学を補う心感覚(心動学)とは?

■目次
0:13 心理学で言う”心”との違いは?
5:45 自己啓発で使う”心”との違いは?
8:21 ノ先生がDefine(規定)する”心”とは?
13:59 一人ひとりが”心”をマスターする意味・価値は?
17:57 時代から観た”心”をマスターする必要性は?

目次の興味あるところ、どこから観ても大丈夫な内容になっています。
簡単に内容をご紹介します。

① 心理学で言う”心”との違いは?
https://www.youtube.com/watch?v=SP-2MBWQ6Cg&t=13s

心理学心感覚
5感の結果物身体の感覚自体が無い
宇宙自然が1個宇宙自然が1個であり∞個であり0個

② 自己啓発で使う”心”との違いは?
https://www.youtube.com/watch?v=SP-2MBWQ6Cg&t=345s

心理学心感覚
自分がいて他者が∞いる自分も他者も無い、自他を生み出すのが自分

③ ノ先生がDefine(規定)する”心”とは?
https://www.youtube.com/watch?v=SP-2MBWQ6Cg&t=501s

神、仏、エネルギー、力など全てをイコールにする。
アナログの動きとデジタルの動きの関係性を明確にし、これらを成り立たせる源泉動きを発見・規定。

④ 一人ひとりが”心”をマスターする意味・価値は?
https://www.youtube.com/watch?v=SP-2MBWQ6Cg&t=839s

自分のゲームを自分が設計して楽しむことが出来る。
祭りになる。

⑤ 時代から観た”心”をマスターする必要性は?
https://www.youtube.com/watch?v=SP-2MBWQ6Cg&t=1077s

誰もが3日間で分かるようになる。あとは習慣化の問題。
いつも今ここニュースタートできる。

気になるところがあれば、URLをクリックして見てみてください。

108番の動画を見てみて思うこと

改めて「心とは何か?」、この問いに明確な答えを持たないと立ち行かない時代になっているのをヒシヒシと感じます。
今まで私たちは、モノをつくってモノを売ってきました。
けれど、AIが来て3Dプリンターが出てきた今、その時代は終わりを告げています。
これから必要なのは、

「どんな人間になって、何をやるのか」

つまり、自己認識イメージを変えることです。
自己認識イメージを変えるには、心のマスターが必須になってきます。

「この心は日本から出発するしかない」

動画の中でNoh先生はこう語ります。
なぜ日本なのか?についてはぜひNoh先生から直接聞いてください。
あふれるように語ってくれます(笑)

私なりに思うことは、

all zero化できるのが日本だから。

今の西洋の関心は、不老不死です。
科学技術によって、神性・至福を得ようとしています。
こうした西洋の精神については、ユヴァル・ノア・ハラリ氏の「サピエンス全史」「ホモ・デウス」にとてもわかりやすく書いているのでぜひ読んでみてください。

けれど、その先に本当に幸せがあるでしょうか?
ニーチェやフッサール、ヴィトゲンシュタインたちは、西洋の学問自体が間違っていると明言してきました。
また、科学技術の未来はシンギュラリティだと言われています。

今、必要なのはall zero化することです。

今までの全ての知識、技術、経験、概念などを手放すこと。
人間と人間の宇宙が実在しないことを明確に認識することです。

all zero化とは、生きたまま死ぬことでもあります。
その感性は日本が一番持っていると思いませんか?

散る花を愛でる心
葉隠れにある「死ぬことと見つけたり」の精神

all zero化の精神を育んできたのが日本文明ではないでしょうか。
そして全てを手放したらたったひとつだけが残ります。

それが「心」です。

不老不死ではなく不生不滅で生きる人たちが
心を教える教育
心を活用する経済
心が通る政治
を日本から世界に広めていく。

そんな心時代を皆さんと一緒につくっていけたら嬉しいです。

「心感覚」「心動学」についてもっと知りたい方は、こちらがおススメです↓↓

★「心感覚」特設サイト
https://www.noh-jesu.com/shinkankaku/

★令和哲学カフェ
https://reiwaphilosophy.com/

★第6弾NohJesu nTech マスター1Day
【日時】7月23日(土)9時〜18時
【参加費】33000円
【申込】https://www.facebook.com/

★Noh Jesu公式Line
今なら、お友達登録で「21世紀の悟り人 NohJesuの観る2022年」収録音声をプレゼントいたします。
また、随時セミナーなどの割引コードやおすすめコンテンツ、スケジュールなどをお送りいたしますので、是非ご登録ください。
登録は無料です!
https://bit.ly/36I00Ru