ロシア側の勝利か!?ウクライナ側の勝利か!?ウクライナ侵攻の結末を徹底討論!!

ロシア側の勝利か!?ウクライナ側の勝利か!?ウクライナ侵攻の結末を徹底討論!!

こんにちは、小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

令和哲学カフェ5期が始まって2週目になりました。
今日もまた感動の会に。。。

ウクライナ侵攻の結末は!?

今日の令和哲学カフェの議題は、

「ロシアのウクライナ侵攻に対してどのようなエンディングにするのか!?」

いきなりすごいテーマがNoh先生から飛んできました。
今、世界は2つの路線があります。

1、ロシアの勝利
世界経済も大変だからロシアにドンバスも渡して、早く戦争を終わりにさせる。
2、ウクライナの勝利
クリミア半島も全部ウクライナが回復して、徹底的にロシアに責任をとらせよう。

皆さんならどちらが良いと思いますか?
そして日本はどちらを選択すべきでしょうか?
あるいはどちらも選択しないなら、第3の道は何になるのでしょうか?

どちらも良し悪しはあります。
このディスカッションは世界ごとで本気で取り組む必要がありますね。

日本はどうする!?

改めて、私たち日本はどの選択をすべきでしょうか?
もしこの議題を道行く人に投げかけた場合、まず意見を持っていない人が多いでしょうね。
そして意見を持っている人でも、明確に選択して言い切る人はなかなかいません。
ディスカッションをしたら、最終的にどの路線でいくか、きっと決議が起きないでしょう。
言い切らないまま曖昧な感じで終わる可能性大だと思いませんか?
個人的に主義主張する人も、本気で岸田首相に、バイデン大統領に意見を言って、世界の方針として責任を取れるのかと言ったら、尻込みしそうです。

そんな私たち日本の現状にまずは目を向けるべきだと思います。

責任を取る令和哲学者としての姿勢

さて、21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu先生は、ウクライナ侵攻の結末について、どういう見解か!?

「クリミア半島を取り戻すまで」

こう明言していました。
なぜなのか、詳細についてはぜひアーカイブ動画を見てみてください。
1週間は公開されているので!

一般公開されている場で、明確に意見を述べるNoh先生の姿勢には本当に脱帽です。
ウクライナ侵攻のことに真っ向から向き合い、必要なタイミングと判断したところで、言うべきことをしっかり言う。
これこそがリーダーシップだと感じます。

私なりの理解になりますが、今回、令和哲学カフェであえてウクライナ侵攻について議題にあげたのは、自由主義陣営の分裂があると思います。
皮肉にもロシアのおかげで、かつてないほど自由主義陣営が団結しています。
ここは自由主義陣営が一丸となって、ロシアをしっかり押さえ込むことが必須です。
けれど、ロシアのエネルギー供給停止からくるヨーロッパへの負担から、フランスたち一部の国が、ロシア勝利を言うようになっています。

組織は内部分裂、内部崩壊ほどもろく怖いものはありません。

そんな自由主義陣営の状態がありながら、先日の日米首脳会談では、この自由主義陣営にどう対応するか、ウクライナ侵攻に対してどういう結末で終えるのかについてはコメントがありませんでした。
少なくとも公的には。

両首脳は、ロシアによるウクライナ侵略について、引き続きG7を始めとする国際社会と緊密に連携しながら、対露制裁措置を講じつつウクライナ支援を進めていくことを改めて確認しました。また、両首脳は、今回の侵略のような力による一方的な現状変更の試みをいかなる地域においても許してはならず、その試みには重大なコストが伴うことを明確に示していくことが重要との認識で一致しました。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na1/us/page3_003322.html

連携しながら対ロシア措置をとっていく。
その合意は大事ではあれど、ウクライナ侵攻は一体いつ終わるのでしょうか。
終わりを明確にすること。
リーダーにとって重要な資質のひとつですね。

Noh先生の「クリミア半島を取り戻すまで」は戦争がまだ続くことになりますが、Noh先生は決して戦争好きではありません。
むしろ人類に対する深い愛を感じました。

自由主義陣営が分裂して、ロシアを治めることができないことになってしまったら

「この時代、嫌いだなあ」

とNoh先生は言いました。
何気ないひと言です。
でもこのセリフは、裏にものすごい深い人類への愛情がないと出てこないと思いませんか?

人類への深い愛を持って、
強い責任感を持って、
揺るがない意志を持って、
言うべきタイミングで言うべきことを明確にメッセージ発信する。
逃げも隠れもせずに。

こんな姿勢の人の声を聞かずして、私たちは一体どんな情報に頼ろうとしているのでしょうか。
ぜひ一度、Noh先生の時代へのメッセージ、日本文明のメッセージに出会ってみてください。

★令和哲学チャンネル
https://www.youtube.com/c/JesuNoh

★Noh Jesu公式Line
今なら、お友達登録で「21世紀の悟り人 NohJesuの観る2022年」収録音声をプレゼントいたします。
また、随時セミナーなどの割引コードやおすすめコンテンツ、スケジュールなどをお送りいたしますので、是非ご登録ください。
登録は無料です!
https://bit.ly/36I00Ru

★第6弾NohJesu nTech マスター1Day
【日時】7月23日(土)9時〜18時
【参加費】33000円
【申込】https://www.facebook.com/

★第4弾 宇宙村VISION WORK&SAMURAI結成式
【日時】6月25日(土)10時~17時
【手段】オンライン
【参加費】初:11,000円/再:5,500円
【特典】
本イベントをお申し込みの方、6月~7月に開催されるIndustry5.0セミナー(通常33万)を1回無料でご招待。
【申込】
http://ptix.at/v8NWfz