グレートリセットを起こす1000人侍をつくる英雄集団日本~観点の変化を起こす完全学問~

グレートリセットを起こす1000人侍をつくる英雄集団日本~観点の変化を起こす完全学問~

こんにちは、小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

世界経済フォーラム(WEF)のダボス会議では、2021年のテーマに「グレートリセット」があげられました。
今の時代を象徴するようなひと言。
私たちは一体何を「グレートリセット」する必要があるのでしょうか。

グレートリセット

世界経済フォーラム(WEF) 創設者のクラウスシュワブ氏は「グレートリセット」に込めた思いをこのように述べていました。

グレート・リセットとは、これまで以上に持続可能で公平な世界経済を早急に作り上げるべきだという考え方です。(中略)
こうした状況から明らかになったのは、私たちの生き方、働き方、互いの交流のあり方を変える必要があるということに他なりません。つまり、持続可能性(sustainability)と包摂性(inclusivity)と回復力(resilience)を、決して付け足しではなく中心に据えた新たな経済システムを採用すること、すなわちグレート・リセットが求められているのです。

https://www.foresight.ext.hitachi.co.jp/_ct/17465968

シュワブ氏の言葉に共感・賛同する人は多いのではないでしょうか。
私もいよいよ本格的に、持続可能性・包摂性・回復力を実践してける社会システムにしないと危ないのだと身にしみて感じました。

この流れを受けて、ダボス・アジェンダ2022で岸田首相のコメントも興味深いモノでした。

日本は、我が国が来年のG7議長国を務めることを見据えながら、“新しい資本主義”によって世界の流れをリードするとの思いを持って資本主義の進化の実例を示していきます。
(中略)
私が目指す“新しい資本主義”では、日本の経済社会が直面する歴史的挑戦の全体像を国民に分かりやすく示します。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100291106.pdf

本当にこれを具現化していきたいと思う、心奮い立たせられるものでした。

コロナパンデミックが2年も続き、人の心の疲弊、経済への負担、進む環境破壊、広がる格差社会。
本当に世界がひとつになって「グレートリセット」する必要性を感じます。
では、私たちはいったい何を「グレートリセット」すればよいのでしょうか?

観点を変化させる完全学問

これから中心に据えていこうという 持続可能性・包摂性・回復力 。
今までもSDGsなど、様々な形で取り組んできたことでもあります。
しかし、いまだに「これでいける!」と言える突破口を見だせていないのはなぜでしょうか?

アインシュタインの言葉に

「いかなる問題も、それを作り出したのと同じ意識の次元では解決できない」

という名言があります。
一番私たちが取り組まなくてはいけないことは、人間の意識の次元を変えること。
つまり、観点を変えることです。

私たち人類800万年間の歴史をひとことでいうならば、人間の脳の観点1個に固定された状態です。

自分が見ている画面と、隣の人が見ている画面は同じではありません。
共有できない、伝えることもできない。
だから秩序をつくることができません。
それを無理やり暴力や財力でまとめてきたのが今まででした。
協力体制が組めないのが人間の現在地。
こんな状態で世界はひとつになれません。

さらに言えば、そもそも人間が見ている世界のことだけを扱っており、動物が見る世界、植物が見る世界などを無視しています。
これで物事を正しく見れるでしょうか?

私たちは、観察エラーを起こしているんです。

だから物質が何か、生命が何かわからない。
ウイルスが何か、人間が何かわからない。
これではコロナパンデミックを収めることもできないし、環境問題も解決することができません。

今、一番急務で取り掛からないといけないことは、観点を変化させることです。
人間の脳の観点1個に固定されたところから、
全てをゼロ化して観点0になれる。
そして観点∞を楽しめる。
観点1、観点0、観点∞を自由に行ったり来たりできる。

0=∞=1

この数式は、絶対世界と相対世界の関係性を現わしたものであり、
PCの作動原理、宇宙の作動原理、意識の作動原理を現わすものでもあります。

誰もがこの観察力を身につけた時、知っている世界から自由になって、協力体制を組むことができます。
人間とは何か、ウイルスとは何かわかって、あらゆる問題を解決していくことができます。

これを可能にするのが認識技術nTech完全学問です。

日本から始まるグレートリセット

日本で生まれた完全学問。
私たちは日本からグレートリセットを先駆けて起こす道具を手にしているんです。
観点を変化させることで、自然とあらゆるところにグレートリセットが起きます

①グレートリセット資本主義
今の資本主義は、経済を回せば回すほど環境破壊が起きます。
0=∞=1は心の半導体でもあります。
誰もがいつでもいくらでも使うことができ、どれだけ使っても環境を破壊することがない。
環境破壊をすることなく経済を活性化できる新しい経済大陸なのです。

②グレートリセット民主主義
コロナパンデミックで貧富の格差がさらに広がっています。
GAFAMなどの一部の人たちだけが生産手段を持ち、どんどんお金が蓄積されていく。
一方で生産手段を持たない人たちは、どんどん貧しくなっていきます。
0=∞=1は誰もが生産手段を手にすることができるようになる技術でもあります。
80億人1人ひとりが自らのブランドを持ち、世の中に価値を提供できる生産手段革命を起こすことができます。

③グレートリセット個人主義
今は個人主義が限界にまで来ています。
スマートフォンの登場によって、自分一人の情報、考えが育ち、かつてないほどに方向性がバラバラ。
かといって全体主義に戻ることもできません。
これからは全体主義、個人主義の限界を超えた共同体主義が必要です。
0=∞=1は観点を自由に往来する概念です。
違いを溶かし、違いを生み出し、違いを生かすことができる。
最高のチームプレイができる共同体主義を生み出すことができます。

日本からグレートリセットを起こせると1000%の確信を持って発信し続けているのが、0=∞=1の発明者であり完全学問創始者の21世紀悟り人 令和哲学者Noh Jesu氏です。

「0=∞=1をマスターした1000人の侍をつくる!」と、24時間365日命を投じ続けています。

彼は言います。
「日本は英雄集団だ」と。

かつて見たことがない自分の可能性、日本の可能性にぜひ出会ってみてください。

【第4弾Noh Jesu nTechマスター1day】
日時:3月26日(日)9-18時
参加費:33000円 *ペアで2人とも無料!!
サイト:https://reiwaphilosophy.com/workshop/?page_id=428

【第3回宇宙村Vision Work&SAMURAI結成式 】
日時:4月17日(日)10-17時
参加費:11000円(再受講は5500円)
サイト:https://peatix.com/event/3175695

【心感覚特設サイト】
https://www.noh-jesu.com/shinkankaku/