第2回 宇宙村Vision Work&SAMURAI結成式〜 日本文明の底力で心時代を拓くことができるのか 〜

第2回 宇宙村Vision Work&SAMURAI結成式〜 日本文明の底力で心時代を拓くことができるのか 〜

こんにちは、小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

今日は第2回宇宙村Vision Work&SAMURAI結成式でした!
21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu先生が、日本経済の失われた30年を取り戻すVisionについて語る熱い1日。
感動冷めやらぬうちに思いをつづっておきましょう。

経済危機

長引くコロナパンデミックで経済への負担が一気に来ています。
世界全体の債務残高は、2021年初頭までに281兆ドルに達していて、これは世界の国内総生産(GDP)に対する355%になります。
355%って。。。

一方で、米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク氏は、去年で個人資産が約13兆円増えました。
その裏側では、1億人近くの人たちが貧困層に入っています。

増える世界の負債、開く経済格差。
そんな不安定な中で、2022年はスタグフレーションが起きると言われています。
本当にスタグフレーションが起きたらどれだけの国や企業が持ちこたえられるのでしょうか。

世界経済フォーラム(WEF)が開催するダボス会議では2021年のテーマとして「グレートリセット」が上げられました。

さまざまな問題を解決するために、これまで当たり前であったシステムを白紙に戻し、まったく新しい仕組みを一からつくり出していくことこそが、グレート・リセットである。より公平で持続可能な社会を実現するため、世界経済フォーラム(WEF)が打ち出している。

https://eleminist.com/article/1117

今は前進するのではなく、ストップして全てをリセットすることが必要なんですね。

景気活性化ではなく心の活性化

そんな中での今日の宇宙村Vision Work。
特に経済に中心をおいた内容でした。

日本経済の失われた30年。

ここに対しての
正確な診断
正確な処方
正確な実践
正確なフィードバック
というプロセスでの展開。

内容の詳細はもう次回受けてください、としか言いようがない濃度の濃さ(笑)
印象的だったことをあげるならば、

「必要なのは景気活性化ではなく心の活性化」

というNoh先生のセリフ。

これ、直感的には「そうだよね」って思う人は結構いると思うんです。
今までさんざん政府もお金を発行したり色いろしてきたけれど、イマイチうまくいかない。
経済は単なるマネーゲームではないことは、経済に疎い日本人でも感じるところはあるでしょうし、特にバブルの頃を経験している人は、人の活気が全く違う実感もあると思います。

でも、直感的に感じることと実際に実行することは格差があります。
心の活性化が大事と思えど、何をどうするの?というのが難しい。

そもそも「心とは何か?」がわからないから。

だから心に直接働きかけられない。
それでお金や薬で何とか心を元気にしようとして来たのが今まででした。
でもそのやり方ではもう限界ですね。

興味・関心が変わること

私の見解になりますが、今日の会の内容を聞いた中で、心を活性化させる突破口となるキーワード。

それは
「興味・関心が変わること」

私たちは今まで目で見て体で感じることに興味・関心がありました。
でもそこでは心は観えてきません。

かつて天動説が当たり前だと思っていた時代があります。
目で見たら、体で感じたら、どうしたって地球は止まっていて太陽が周りを動いています。
でも実際は地動説でした。
太陽の周りを地球がものすごい勢いで自転・公転している。

目で見て、体で感じていたら絶対に観えない動き。

心の動きも、目で見て体で感じていては絶対につかめない。
だから興味・関心が変わらないと心が観えてきません。

この興味・関心を変えて、人の観察力を今までとは比較にならないまでに拡大させるのが完全学問であり認識技術nTechです。

教育経済へ

これからは心を活性化させる技術、商品、職業が人気がでるようになります。
そしてそれを可能にさせる教育がベースに必要です。

Noh先生は、心が何かを27年前に日本で発見し「0=∞=1」と数式化することに成功しました。
数学に心を取り入れ、数学・物理学と融合し、さらにはITとも融合させるようにまで体系化したのです。

PCの作動原理
PU(宇宙コンピュータ)の作動原理
意識の作動原理

これらが点1つで全て整理できる完全学問・認識技術が完成しています
日本オリジナルの教育経済で人の心を元気にしながら、チームプレイで、組織力で世界を魅了していく。
そして日本も世界も共に元気になっていく。

そんなワクワクの未来を共有できた1日でした。

第3回は、4月17日開催!
ぜひご一緒しましょう。
その前の3月26日のマスター1dayもお見逃しなく。

【第3回宇宙村Vision Work&SAMURAI結成式 】
日時:4月17日(日)10-17時
参加費:11000円(再受講は5500円)
サイト:https://peatix.com/event/3175695

【第4弾Noh Jesu nTechマスター1day】
日時:3月26日(日)9-18時
参加費:33000円 *ペアで2人とも無料!!
サイト:https://reiwaphilosophy.com/workshop/?page_id=428

【心感覚特設サイト】
https://www.noh-jesu.com/shinkankaku/