個人主義vs共同体主義~800万年間の脳感覚が終わり、心感覚が始まる~

個人主義vs共同体主義~800万年間の脳感覚が終わり、心感覚が始まる~

こんにちは、小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

web1.0、web2.0を経て、今はweb3.0の時代になると言われています。
web3.0の時代に私たちはどんな準備が必要なのでしょうか?

コミュニティが必要なweb3.0

そもそもweb3.0とは何ぞや?
こちらの記事がわかりやすかったのでご紹介しますね。

主にブロックチェーン技術によって実現されようとしている、新しい分散型のWeb世界のことを指します。
その目的は、GAFAをはじめとするデータとコンテンツを独占する巨大テック企業の支配力を奪い、オンライン上のパワーを均等に分配することです。

「Web3(Web3.0)」これだけは知っておこう!ブロックチェーンが実現する「次世代インターネット」徹底解説
https://seleck.cc/web3

明確な定義がないところもありますが、web3.0の特徴としては「分散型」「非中央集権」という点。
イメージ図にするとこんな感じですかね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png

web3.0で活躍するのは、NFTやブロックチェーン、暗号通貨など。
私はまだまだ内容はよくわかりませんが、一般化されていくのもそう遠くないでしょう。
そしてコミュニティが必須になります。
今までのようなトップダウン式やツリー型ではなく、こんな図のようなコミュニティ。
個人では何もできなくなります。

ハレーションが起きる

でも、コミュニティをつくるって難しいもの。
人は2人以上集まると、必ず意見の衝突や価値観の違いからハレーションを起こします。
皆さんも実感しているのではないでしょうか。
人類800万年間、この問題をクリアできたことはありません。

一体何が原因なのでしょうか?

その原因について、21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu先生が出版した新刊「心感覚」を読んで「なるほどこれか!」とものすごく納得しました。

それが、動物にはない人間ならではの「共同注視」という特徴です。
これは必ず「敵をつくる」ようになっているんですね。

共同注意(共同注視)は「線引き上手」とも言えます。日頃から無意識に、敵と味方の線引きを行っています。となると、いつも「何らかの敵」が存在するので、自ずと争いが絶えない日々になる。その結果が、争いのない日が一日もないという人類歴史です。

Noh Jesu氏著「心感覚」48ページより
特設サイト:https://www.noh-jesu.com/shinkankaku/

男性性の文化DNA。
その根本は脳の観点にあります。
私たちは気づかぬうちに、脳の観点というVRヘッドセットを内臓したまま生まれてきて、自他を分離し、共通の敵を思い込み、戦い続けてきた。
だから大前提として、人間は秩序がつくれない。
でも一人で生きていけないから無理やりにでも秩序をつくるしかない。

我慢して
合わせて
妥協して
演技を演じる

そうしてコミュニティを維持してきました。
800万年間の我慢。。。
組織嫌い、人間面倒くさいという人が増えている心境がめちゃわかります。

脳感覚から心感覚へ

脳の観点、男性性の文化DNAを超えて、我慢のない本当のコミュニティをつくりたいと思いませんか?
web3.0では、もっと進化したコミュニティでいきたい。
突破するキーワードが「心感覚」の本の帯に書かれていた言葉。

脳vs心

ものすごくシンプル。
脳ではなく心を使うこと。
これに共感する人が多いと思うのですが、「心とは何か?」の見解は実はバラバラ。
これだとまた意見の相違でぶつかったり、誰かの見解に従うようになってしまいます。
このジレンマを解決したのが、Noh先生が発見した「心」です。

時間・空間・存在・エネルギーの無いところ

かつて聖人たちが、神、愛、空、無、道などと語った世界。
カントが「物自体」といったところ。
そして、誰もが「不立文字」といって表現を諦めた世界。

これをNoh先生は、誰もが理解・納得・共有・活用可能なレベルまで体系化することに成功しました。

「0=∞=1」と数式化し、数学に心を取り入れました。
ITともつながり、心の半導体を開発したことでもあります。
誰もが、この宇宙を立体コンピューターとしてとらえるPU感覚(パーソナルユニバース)を持てるようにしたんです。

nTech・令和哲学では「源泉動きひとつだけがある」と言っています。

ひとつだけがあるから、全ての差を溶かしてフラットになれます。
複雑とシンプルをイコールにする「ひとつ」でもあります。

宇宙が無い=宇宙が有る

だから「ひとつ」が自分と分離することもない。
すごすぎる「ひとつ」だから誰も自分の上にも下にも置かない。
誰もが尊厳そのもの。

すでにつながっているところから出発できる。
違いを生み出し、誰とでもパートナーを組める。
それが真の女性性の文化DNAです。

脳感覚ではなく心感覚を、
男性性文化DNAではなく、真の女性性文化DNAを活用する時代が来ています。

共同体主義を始める英雄集団日本

21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu先生は、全体主義・個人主義を超えた共同体主義は日本から始まると、27年間発信し続けてきました。

世界はどの国も日本を見ていません。
web3.0の時代はどう見ても遅れをとっている日本。
日本人ですら、有能な人は海外に出て行きます。
なのに、韓国人であるNoh先生は、日本を世界のリーダーとすることに全人生を投じ続けています。

27年間かけて、物理・数学、宗教、哲学などあらゆる学問を統合した完全学問・世界基軸教育を体系かしました。
そして、心感覚を持った人たちを量産して、共同体主義を始める教育経済を提唱しています。
それができるのは、舟民族でチームプレイが大好きな日本、和心・わびさびセンスを持っている日本だけだと言います。

世界中が願いながらも見たことがない歴史上最高に美しい共同体。
それを生み出す日本は英雄集団だと。

2022年が特に重要なクリティカルポイント。
早く日本の可能性、未来ビジョンを一人でも多くの人に伝えたいと、1/23に「Noh Jesu nTechマスター1day」を開催します。
ぜひ日本の可能性、自分の可能性に出会いに来てください。

★Noh Jesu nTechマスター1day
日時:2022年1月23日9-18時
参加方法:webex or vimeo視聴
参加費:33000円 *ペア割で2人とも無料!
サイト:https://reiwaphilosophy.com/workshop/?page_id=428