「心感覚」のススメ~正しい絶望は二度と絶望しない究極の希望そのものになる道~

「心感覚」のススメ~正しい絶望は二度と絶望しない究極の希望そのものになる道~

こんにちは、小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

最近のマイブームは「心感覚」
21世紀の悟り人 令和哲学者Noh Jesu先生の最新刊。
ぜひ皆さんにも読んでほしい1冊です。

脳vs心

一番印象的だったのは、帯にも大きく書かれている「脳vs心」という文言。
シンプルなこの言葉は、今の時代の私たち人間のテーマを端的に的確に表現していると思います。

科学を中心に発展してきた今の文明ですが、科学が進めば進むほど「心とは何か?」がわからなくなっています。
例えば、自由意思決定論のこと。
人間には自由意思があるのか?決定論でしかないのか?
めちゃくちゃ注目され続けているテーマであり、未だに決着がついていないもののひとつ。
そして科学が進んで脳の仕組みが解明されるほどに、自由意思だと思っていたものが脳の電気信号でしかなかったことがわかってきています。
私たちの判断や行動は、脳の機械的な条件反射でしかない。

また、AIの開発に熱中している現代ですが、AIとは人間の脳をコピーしたもの。
このAIに意識をどう入れるのかが大きな課題のひとつ。
でも、AIの開発が進むほどに意識と脳が分離して、意識がバカにされるようになってきています。
だってIQ10000のAIが生まれてしまうんですよ。
人間の平均IQが100くらいから見ると、すごすぎてよくわからない。。。

ここら辺の話題は、イスラエルの歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリ氏「ホモ・デウス」でわかりやすく書かれているので、ぜひ読んでみてください。

科学技術が進み、脳の仕組みが解明されるほどに、意識や心がわからなくなり、むしろレベル低く見えてきている現代。
でも、心を無視することは人間の尊厳をつぶしていると思いませんか?

心とは何か?

それは人間とは何かを知ることでもあり、ここに明確な答えがないと立ち行かない時にきているのをヒシヒシと感じます。

正しい絶望

「心感覚」では「心とは何か」を明確に語っているびっくりな本です。
さらにびっくりなのが、「心とは何か」を知るためのアプローチ方法。

「絶望しなさい」

冒頭、そこから始まります。
「絶望だらけの世の中で何言ってんの!?」と言いたくなる人もいると思います。
ただポイントは、

正しい絶望

だということ。
そもそも絶望に「正しい絶望」と「ニセモノの絶望」があったのかと、これもびっくりでした。

VRゲームの中の絶望はニセモノの絶望

「心感覚」22Pより

本書の中でこう言い切っています。

私たち人間は、生まれながらにしてVRヘッドセットを内臓している。
実は人類は700万年間ずっとVRゲームの中にいたのだと言っているのです。

もしVRゲームの中で、それが本物の人生だと思って起きる出来事に一喜一憂していたら、ちょっと傍から見たらマヌケに見えますよね。
「VRヘッドセット外したら?」そうアドバイスすると思います。

実は、私たち人間は同じ状況なんです。
だから人類700万年間ずーっとVRゲームの中で「ニセモノの絶望」を繰り返していたんです。

まともに受け入れたらかなりショックな内容。
でも同時に気持ちも楽になります。
みんな同じ状況だということだし、個人の能力や努力の問題ではないってことがよくよくわかるから。
誰も責められないんですね。

二度と絶望しない究極の希望そのものになれる

初めてこの本を読む人は、正しい絶望のすさまじいパワーに半信半疑になるのではないでしょうか。

正しく絶望すると、心が何かがわかります。

西洋が言う心理学とは全く違う「心」です。
すごすぎる心。
どのくらいすごいのか。

宗教的な神より9000兆倍くらい。

それが本当の自分でもあるんです。

「自分」が一気にものすごいモノへとアイデンティティ革命が起きます。
だから絶望したくてもできない。
希望そのものになってしまう。

このプロセスを、本の中では質問者と著者Noh Jesu先生とのQ&Aで進んでいきます。
Q&Aに乗って、自らの質問で、自らが答えを得ていく。
そすると、自然とすごすぎる自分に出会ってしまう。

その結果として、
うつ・自殺がない
戦争できない
諦めずにチャレンジし続ける
死を恐れない
そんな人間が生まれます。

「心感覚」にはそれだけのパワーがあります。
そんな人たちを生み出す教育経済、組織システムが日本から始められるのです。
面白いと思いませんか?

まずはぜひ本を手にとって見てください。

★「心感覚」
特設サイト:https://www.noh-jesu.com/shinkankaku/

★Noh Jesu nTechマスター1day
日時:2022年1月23日9-18時
参加方法:webex or vimeo視聴
参加費:33000円 *ペア割で2人とも無料!
サイト:https://reiwaphilosophy.com/workshop/?page_id=428