日本企業と富裕層は日本を見捨てている~突破口は天動説から地動説へのパラダイムシフト以上の大変革~

日本企業と富裕層は日本を見捨てている~突破口は天動説から地動説へのパラダイムシフト以上の大変革~

こんにちは。
「5人組が世界を変える」Awai代表の小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

日本の将来はお先真っ暗だ

先日、そんな一文から始まる記事を見かけました。
日本の現状がわかりやすかったのでご紹介。

日本企業と富裕層はは日本を見捨てている

タイトルもなかなかドストレート。

「 いつの間にか日本を見捨てていた日本企業と富裕層が映す怖い未来」

日本企業と富裕層がどんどん海外へ出ていっているのを数値で表されるとよくわかります。
そして、少子高齢化を止める政策もままならず、失われた20年は30年になってしまいました。
そんな日本でのビジネスパーソンたちの心情はというと、、、

過去30年競争に負け続けた日本企業に勤めるビジネスパーソンは、戦意を喪失している。自分の懐具合を見れば、給与も増えていない。もはや韓国にも給与で抜かれてしまったというニュースに愕然とする。日本国を見れば借金だらけ。年金財政、健保財政も悪化し、自分の将来への不安が募る。

今のうちにもう少し稼いでおきたいと思うが、他の日本企業へ転職しても給与は上がらない。そこで、外資系企業への転職を考えてみたものの、英語ができず国際性もないので、とてもやっていける自信がない。ましてや、海外へ行って働くという勇気もない。つまり、八方ふさがりという現実に慄然としている状況だ。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AB%E3%81%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%92%E8%A6%8B%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%A8%E5%AF%8C%E8%A3%95%E5%B1%A4%E3%81%8C%E6%98%A0%E3%81%99%E6%80%96%E3%81%84%E6%9C%AA%E6%9D%A5/ar-AARm1CU?ocid=msedgdhp&pc=U531

そうですよねー!としか言いようのない感じです。
皆さんはどう感じますか?

少子高齢化をどう解決するのか

こうした問題の原因に少子高齢化をあげています。
そして岸田総理は、解決する覚悟がないと書いていますが、そこはちょっと違うんじゃないかなー。

1人の決断・覚悟は大事ですが、単純に「何とかするぞ!」という意気込みだけで何とかなる問題でもないと思います。
色んな政策を打ってきましたが、なしのつぶて状態。
それは政治家の能力の問題もあるけれど、簡単なことではありません。
言うなれば、白黒テレビをカラーテレビに変えるような対策は何かしら打ってきたと思います。
でも、今必要なのは、もっと抜本的な変化です。

かつて、天動説から地動説へパラダイムシフトしたような。
あるいはそれ以上の大変革が必要です。

それは今まで人類が出会ったことのない全く新しい概念の発見から始まります。
その詳細についてはまた明日。