Noh Jesu nTechマスター1day vol.2開催!~日本から始まる完全学問~

Noh Jesu nTechマスター1day vol.2開催!~日本から始まる完全学問~

こんにちは。
「5人組が世界を変える」Awai代表の小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

第2弾Noh Jesu nTechマスター1dayを開催しました~!

先月10/23には1000人以上のご参加があったこの会。
第2弾は、申し込みベースでは前日の時点で1111人!(なんとゴロが良い数字!)
当日も増えていましたー。
感動覚めやらぬうちに、思いのたけを書き止めておきましょう。

1、一番印象的だったこと

「私が尊敬するのは仲間だ」

会を通して、Noh先生のこのセリフが一番ヒットでした。

「私を発見して、育て、ここまで世の中に出してくれた仲間以外の誰を尊敬するの?
私は絶対に彼らをヒーローにさせる!」

そう語ってくれたNoh先生。
いや、いつも言ってくださっているセリフです。
そして身内の話題ですみません。
でも、今日は改めてものすごく胸に響いて。
その思いを書き留めておきたいなって思ったんです。

歴史上最高の悟りを得た人であり、哲学者として、実業家として、リーダーとして、最高レベルの人。
そんな人から尊敬されたらめちゃくちゃ誇らしいと思いません!?

そうでなかったとしても。
自分のことを尊敬してくれて、命をかけて共に生きてくれる人がいる。
どれだけ心強く、嬉しいことでしょうか。

人間が一番望んでいるのは、友、だと思うんです。

何があっても決して裏切らない。
絶対的な信頼・安心が土台にある。
自分の命以上に大切に思い合える。

そんな最高・最強の仲間がほしいって。

特に日本は、天皇を中心に立てて1億人が強烈な団結を見せました。
世界のどこよりも深い関係性を築いていた日本。
そのパワーに恐れをなしたアメリカは原爆を2個落としました。
さらに天皇の人間宣言、東京裁判、3S政策。。。

それでもモノづくりで団結した日本。
made in Japanは世界を席巻しました。
だからまたやられた。
円プラザ合意、バブル崩壊。
2000兆円のお金がなくなり、1000兆円の借金が残りました。
企業は社員を守らなくなってしまった。

「自分たちは馬鹿なことをした」
「もう二度と熱くならない」

深い深い傷がいまだ癒えない。
すっかり組織ギライになり、熱くなって一緒に何かやるのをバカにするようになってしまいました。
家族ですら疎遠。
人間関係はめんどくさい。
生きるのもめんどくさい。
1億層中流階級と言われ、生活が安定していながら、世界でトップクラスで一人ひとりが無気力で孤独なのが日本です。

でも本当は仲間と共に、楽しく熱くワイワイやりたい!
そんな思いがあるのではないでしょうか。

Noh先生は「日本は船民族だからチームプレイが当たり前なんだ」って言います。
そして明治維新は歴史上最も美しく最高の団結力を見せたのだと。
だからそれ以上に熱く団結するのが令和維新だと。

まさしく令和維新を起こす私たちNR Groupであると、感動したNoh先生のコメントでした。

2、現場の様子

実は今日は現場から配信スタッフとして参加していました。
なので、現場の様子をお届けします。

画面越しではよどみなく超シャープで濃ゆい話をバンバンするNoh先生ですが、裏ではギリギリまで準備をし続けていました。
朝も画面をオンにしてスタートする直前まで内容のブラッシュアップをし、参加者がブレークアウトセッションでディスカッションする時間にも内容を詰め、昼休憩はご飯を食べながらスタッフとやり取りをし。

元々は30日間、合宿をしながら伝えていた内容です。
今でも少なくとも3日間、あるいは7日間はかけて伝えているシロモノ。
それをたった1日で伝えようとする。

もうそのチャレンジの姿勢にまず感服です。
そしてどうすればより伝わるのか、もっと伝えたい、その思いを持って1分1秒も無駄にせず進化させ続ける実践力を目の当たりにすると、もうこみ上げてくる思いをどう表現すればよいのかわかりません。

そしてNoh先生だけではなく、周りで共につくっているスタッフたちもすごすぎる。
アシスタント講師の的確なサポートがかっこよすぎです。
配信スタッフだって、コロナパンデミックになるまでカメラひとつ触ったことのなかった素人ばかり。
プロの映像ディレクター・カメラマンをやっているnTech・令和哲学仲間が技術を惜しみなく教えてくれて、みんなメキメキ腕前を上げていきました。
そんな仲間たちの動きがあって今日の場が開催できたなって感じています。

NR Group、かっこいいなあ。
今日の現場に居合わせられたことがプレミア感満載。

3、内容について

ハイ、お待たせしました。
肝心の内容について。
それはもうすごすぎて正直書ききれないので、第3弾に来てって感じです。
その中でもひとつあげるとしたら、

「1」の規定に成功したこと。

「1」が何なのか、誰もが理解、納得できる規定が体系化されており、共有、伝達、活用できるようになっていること。
活用の実践までは1日ではまだ難しいですが、それも時間の問題だなって感じています。

で、「1」とは何か?

絶対世界、無の世界
宇宙の根源、世界の根源

釈迦は空
老子は道
科学者はマスター方程式
と言った世界。

カントは物自体と言い、相対世界の中では表せない、
ヴィトゲンシュタインは今の言語では語りえない、
ニーチェは超人を説いたものの、共有できず、自身も超人であり続けられず、精神を病みました。

あらゆる学問が追及してることは「1とは何か?」です。
そして世の中のあらゆる問題は「1」が何なのかわからないことからきています。
その「1」の規定に見事成功し、この1日で伝えてしまいました。

「1」が何かわかり、自らが「1」そのものになることは、人間の最高の能力が発揮されることです。
アイデンティティが極限まで拡張し、やる気、アイディアが無限大あふれてきます。
そんな全く新しい人間観、人類のスタートが始まる。
それが今日の1日でした。

4、これだけは伝えておきたいこと

語りたいことは山ほどあれど、これだけは絶対に伝えておきたいこと。
それは、

今が日本文明のラストチャンス

だということです。
以前からNoh先生は、2019年から2023年の5年間が日本にとって大事な時なんだと繰り返し語っていましたが、特に今日は時代のタイミングと一致してきたことを強調していました。

2021年は一番寒い冬のエネルギーですが、2022年は春に向かうそうです。
厚い雪を突き抜けて叫ぶことができるのか。
このタイミングに日本文明の全てがかかっているのだと。
これを逃したらもう二度とチャンスは来ないと。

反日教育を受け、嫌韓の日本で26年間Japan Missionに人生を注ぐ彼が語る日本文明の重要性にぜひ出会ってみてください。

5、今後の企画

さて、今後の企画のお知らせです。
もちろん第3弾やります。
次は5000人だとNoh先生は大張り切り。
いやー、5000人で盛り上がりたいですね。

★ Noh Jesu nTechマスター1day vol.3
日時:2022年1月23日9-18時
参加費:33000円 *ペア割りあり

来年1月まで待っていられない!という人は、色々あるので興味あるものをチョイスしてください。

★新刊発売!
タイトル:「心感覚」
発売日:12月12日 *予約受付中
URL:心感覚 | ノ・ジェス |本 | 通販 | Amazon
出版記念パーティあり!!

★令和哲学カフェ
日時:平日毎晩21-22時半
参加費:無料
URL:令和哲学カフェ (reiwaphilosophy.com)

★令和哲学チャンネル
Jesu Noh – YouTube