AI時代の安定は、安定した仕事に就くことではなく、安定した人間力・人間関係力を持つことにある

AI時代の安定は、安定した仕事に就くことではなく、安定した人間力・人間関係力を持つことにある

こんにちは。
「5人組が世界を変える」Awai代表の小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

先日、海外に住んでいる占い師の日本人女性と話していました。
私が薬剤師であることを話すと

「うらやましい~!!」

と力強く言われました。
安定した職業に憧れがあるそうです。

最近すっかり薬剤師が安定したいい仕事なんていうイメージがなくなっていたので、言われてめちゃびっくり!
でも、そういえば世の中のイメージはそうですね。
でも、実際は全然安定していないんです。

薬剤師は不安定な仕事

薬剤師という仕事はとても不安定です。
私が考えるその理由は2つ。

つくられた安定

実は、周りによってつくられたニセモノの安定なんです。

私は自分自身が安定を生み出せるだけの力を持っているのかが大事だと考えています。
その点から見た時、薬剤師という仕事はちょー受け身なんですね。
自分で患者さんを診断する能力もなければ、権利もない。
医師が指示したことをどれだけスピード良く正確にこなせるかが一番大事。

キツイ言い方になってしまいますが、多くの薬剤師は言われたことをこなすのには超優秀な人が多いです。
けれど、イレギュラーなことや環境がコロコロ変わるようなことは好まない人が多いです。
自然とチャレンジ精神や、予測不可能なことへの対応能力とかが身につかなくなるんですね。
不安定な環境に放り出された時、楽しめず無力感を感じる薬剤師は多いと思いますよ。

無くなる職業

もう1つは、AI時代に無くなる職業だからです。

「そんなことない!」という薬剤師たちの声が聞こえそうですが。
AIの導入はどんどん進んでいます。
中国では無人のクリニックまで始まりだしています。

中国で「無人クリニック」が発表される。 ソフトバンクも出資するハイテク企業

私自身、AIなんていうものが叫ばれる前から、自分の脳みそに検索かけるよりもインターネットで調べたほうが、薬の情報は正確だと思っていました。
薬の準備も人間がやるより機械がやる方が正確です。
患者さんに薬を説明したり、コミュニケーションをとることに意義があるというかもしれませんが、その役割は本当に必要でしょうか?
薬のビッグデータを持ったAIが説明する方がどれだけ的確でしょうか。
pepper以上に流ちょうなコミュニケーションをとれるAIで、人間と変わりない見た目だったら、本当に人間である必要はありますか?
本格的なAI時代になれば、今の薬剤師は確実に無くなります。

この2点に賛同が得られるかどうかはともかく、考える必要性のあることです。
それだけでもおよそ安定した仕事とは言えないと思いませんか?

AI時代の安定は、人間力・人間関係力

AI時代。
おまけにコロナパンデミック。
誰も先が予測できない時代です。

VUCA時代。

人類のパラダイム自体が大きく変わろうとしているわけですから、一番根っこがグラグラな状態なわけです。
安定な仕事自体が存在しないと見たほうが健全ですね。

では、こんな時代に何が安定なのでしょうか?

私はどんな条件・状況・環境下でも生き抜ける人間力・人間関係力を持つことだと思います。

揺らぐことのない一貫性
柔軟な対応力
全体を洞察する力
今ここを楽しめる心

そんな人間力を持ち、

何があっても裏切らない友
自分の命以上に大切に思い合える仲間

そんな人間関係を構築できる力があれば無敵だと思いませんか?

令和哲学者Noh Jesu

無敵な人間力・人間関係力を持ったモデルだなと思うのが、やっぱりNoh先生ですね。

私が初めてNoh先生と出会った時、Noh先生は

「全て友だち」

とサラッと言い切っていました。
人間だけでなく、植物、動物、空気、宇宙の中全ては友だちだと。
本気で当たり前にそう観ているんですね。

最強の人間関係力だなと思いました。

実際、彼は常に目の前の人に全力投球で出会うし、どんな人とでもパートナーを組める柔らかさがあります。

そして、嫌韓の日本の中で、たった一人から始まってJapan Missionを発信し続けているその一貫性。
そこから何百人もの仲間を生み出しました。
客観的に見たら、Noh先生の27年間の歩みは、誹謗中傷がめちゃくちゃ多かったと思うんですけど、その全部を「楽しかった!」と心から言い切り、一度もモチベーションが落ちたことがないというミラクル。

人間越えてますね。

だからこそシン人類のモデルと言えます。
私もそんな人間力・人間関係力を身につけるぞ~。

さて、AI時代に人間力・人間関係力を持つことが一番の安定だということに共感してくれた方は、ぜひこちらのイベントに参加してみてください。
Noh先生も出演しますし、人間力・人間関係力を大事にしている人たちが集まっていておススメです。

【女性性TRUTHERS&知のワールドカップ】
日時:9月18日(土)
●一部 14:00~16:00
●二部 16:30~18:00
<一部>
・一般チケット:3,000円
・セットチケット購入者用チケット
※セットチケットをすでにご購入の方は、割引コードを記入して
「セットチケット購入者用チケット」にてお申込みをお願いします。
<二部>
無料
https://peatix.com/event/2513496/

【NohJesuオンラインスペシャル交流会「デジタル庁発足と共にデジタル哲学時代を開闢させる日本文明の挑戦」】
日時:9月30日(木)19-21時
開催方法:オンライン(Zoom)
参加費:
【一般】¥1,500
【国際カンファレンス申込者】無料
https://peatix.com/event/2903832/view