ポストコロナ時代はメタバース、モルティングバースが主流になる

ポストコロナ時代はメタバース、モルティングバースが主流になる

こんにちは。
「5人組が世界を変える」Awai代表の小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

コロナワクチン接種

先日、コロナワクチンの2回目の接種を終えました。

2日間、布団から動けず。。。

39度近い発熱、頭痛、吐き気、悪寒。
ひたすら寝ておりました。
モデルナ製だったのですが、やはり侮れませんね。
今は回復していますが、疲れやすさが残っているような。。。
ちょっとずつ体力回復の運動をしていかねば~。

ワクチン接種しても感染しないわけではありません。
免疫力を高めることが一番大事。
Noh先生が免疫力アップについて動画で語っていたので参考にシェアしておきますね。

元には戻らない

さて、世界のワクチン接種も進んできていて、スペインは75%を超えています。

でも、2回接種完了した人でも感染する事例が出ていて、アメリカなどではブースター接種も始まっています。
ワクチン接種はまだまだ進めていかないといけないことですが、私たちがわかっておく必要があるなと思うことは、

世界は元には戻らない

ということ。

ハーバード大学では去年の時点で、パンデミックは2022年くらいまで長期化するという見解を出していましたが、もっと長引きそうです。

参照)【国際】ハーバード大、パンデミック完全終了まで長期化を予想 〜2022年まで伸びるケースとは〜

コロナウイルスはどんどん変異して、デルタ株に留まらず、ラムダ株、イータ株も出てきました。
ワクチン接種したら「ハイ、終わり」ってわけにはいきません。

そもそもパンデミックが起きるようになっている背景には環境汚染の問題があります。
2030年までに地球の温度上昇を1.5度以内でどう収めるかは、世界中で取り組むことになっています。
プラネタリー・バウンダリー(人間社会が発展と繁栄を続けられるための地球の限界値)は、気候変動などについて、人間が安全に活動できる境界を越えるレベルに達していると指摘があります。

参照)平成29年版 環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書

今までの人間の活動の結果が今なら、今までに戻っても悲惨だし、戻ってはダメだし、どちらにしろ戻りたくてももう戻れません。
根拠なく時間が解決して元通りになると思っている人がいるとしたら、そんな夢想はキッパリ捨てるが勝ちですね。

ポストコロナ時代は?

では、ポストコロナ時代はどんな時代になっていくでしょうか?
今までもこのブログでは、脳から心の時代へ、物質文明から精神文明へ、という話はしてきましたが、今日はもうちょっと別角度から見てみたいと思います。

コロナパンデミックになって一気にオンライン化しましたよね。
オフラインでの出会いができないので、打ち合わせ、講義、飲み会なども全てオンラインでやるようになっています。
多くの人にとって、オンライン化によるビジネスの打撃は相当なものですが。。。
リライズ・ニュースで色んな事業家たちにインタビューをしていますが、かなり厳しい状況だという声を聞きます。。。

オンラインでどう出会い、人間関係を構築し、コミュニティをつくり、ビジネスをするのかが必須な時代となりました。

そこで注目なのが、メタバースです。

メタバースとは、
本義的にメタバースはインターネット上に構築された仮想の三次元空間であり、利用者はアバターと呼ばれる自分の分身を介して仮想空間に入ることでその世界の探索・他の利用者とのコミュニケーションを図ることができ、その他にも仮想世界内の仮想通貨を用いた買い物や、サービス内で商品を制作して販売する経済活動ができたり、利用者自らが作ったゲームなどの、さまざまなコンテンツを楽しむこともできるとされる。(Wikipediaより)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9

これからはメタバースにもう一人の自分、もう一つの地球があるのが当たり前の時代になります。
今、このメタバースにどんどん投資が集まり開発が進んでいますね。
なんとfacebookのマーク・ザッカーバーグCEOは5000億円以上投資すると明言しました!

Facebookが火をつけた「メタバース革命」は、スマホの次の時代の扉を開くか

メタバース感覚に慣れていかないとですね~。
というわけで、最近「ZEPETO」というアプリで遊んでいます(笑)

でも、メタバースだけでは危険性もたくさん。

・現実空間がおろそかになる
・アイデンティティの喪失
・メタバース内での利権争い
・相対比較

などなど。。。
挙げればキリがありません。
簡単に言えば、今オフラインで起きている問題はほぼ全部起きると思っていいと思うんです。
だって人間がつくっていることには変わりないですから。
確実に違うのは環境汚染がないことくらいですかね。

こうした問題をどう解決するのか?
それがモルティングバースです。

molt=脱皮する

という意味。
自分と自分の宇宙から脱皮する。
人間の脳のVRメガネから脱皮する

そして、全ての存在を存在させ、その存在を変化・運動・移動させる源泉動きに出会うこと。

1つだけがある世界。
究極のリアリティ。

本当の自分は神よりも9000兆倍すごすぎることを明確に理解できてしまう。
イメージ不可能な世界。

その世界を共通土台として人間が持った時、本当の愛に、平和に、幸せになれます。
オフライン空間もオンライン空間も思う存分楽しめるんです。

Dignity2.0国際カンファレンス

今、nTech・令和哲学を活用したIT会社であるJei Grid株式会社がメタバース、モルティングバースを研究開発中です。
Dignity2.0国際カンファレンスに参加したら、Jei Gridが開発した内容を共有したり、共につくる特典がついてきます!
そして、Dignity2.0国際カンファレンスでは、「ZEPETO」内に世界基軸教育のタワーをつくってそこでもイベントをするかも!?
モルティングバースは、facebookでも扱えない世界です。
メタバース、モルティングバースに興味がある方はぜひDignity2.0国際カンファレンスに参加してみてください。

<詳細>
日時:10月9日~11日
場所:大阪+オンライン
HP:https://www.dignity2.org/2021/

株式会社植松電機の植松努さんも出演します!
飾らない真っすぐなメッセージが胸に響きます~↓↓