【後編】軸がなく周りの顔色をうかがってばかりいた私が揺らがない軸を手に入れた方法~この宇宙の中に、自分軸はない~

【後編】軸がなく周りの顔色をうかがってばかりいた私が揺らがない軸を手に入れた方法~この宇宙の中に、自分軸はない~

こんにちは。
「5人組が世界を変える」Awai代表のコミズヨシミです。
ご訪問ありがとうございます。

不変の世界と出会い、間を数式化した「0=∞=1」と出会って自分の中に軸を得たお話の続きです。

不変を嫌う日本

私は間を数式化した「0=∞=1」に出会って自分の中に揺らぐことのない軸を得ることができました。
勇気を持って不変の世界に出会ってバンバンザイ。

でも、日本人はこういうの、嫌う人が多いですよね。
不変とか、絶対とか。
目に見えない世界とか。
「絶対アレルギー」でもあるんじゃないかってくらい(笑)

でも、心の時代になるとまで言われていて、目に見えない不変性が重要視されるのは必至の時代の流れです。
日本が不変を受け入れられるかは、今後の日本の活性化にも大きく左右します。
なぜ日本はこんなにも不変の世界や絶対性を嫌うのでしょうか?

振り返ると、不変や絶対を語ることで良くないこともたくさんありますね。

この世界は変化、相対性しかないということはみんなバラバラで秩序がつくれません。
だから秩序をつくるために神という概念を生み出しました。

神という絶対の下に支配するんです。
支配構造のできあがりです。
神によって救われ、同時にどれだけの人たちが苦しんできたでしょうか。

あるいは、神までいかなくても、独裁国家による絶対的な統治もありました。
こうした支配構造は、我慢、負荷やいびつさを生みます。
それがひどくなると戦争です。

日本で言えば、天皇を絶対視して1億総特攻しました。
その結果は、原爆2個です。

自分たちはバカを見た。
もう二度と熱くならないぞ。

そんな涙の決断が日本にはあります。
日本が戦わざるを得なくなったのも、背景にはイデオロギー紛争であり、その奥にはキリスト教が絡んできます。

だから不変や絶対を毛嫌いするのでしょうね。

知っている世界から自由になる

でも、nTech・令和哲学が言う絶対は「知っている世界の絶対」ではありません。

0=∞=1

これは動きそのものを現します。

決めつけることができない
イメージすることができない

知っている世界をall zero化して、完璧に自由になる「絶対」であり「不変」です。

知らないことに価値がある
意味が無いことに価値がある

すごすぎる1つの不変だけがある。

だから誰もが境界線なくフラットになれるし、誰もがすごすぎる存在になるんです。

最高のチームプレイが始まる

これからは不変を活用する時代であり、絶対性を持つものが強くなる時代です。

この不変や絶対を何に使うのか?
私はチームプレイだと思います。

支配構造ではなく、全員がフラットだからこそ、それぞれの役割・ポジションにとことん没入できる(観点1)。
でも全体としてひとつであり連携している(観点0)。
動きそのものだからお互いの観点にも立てる(観点∞)。

これらを自由に行き来する0=∞=1そのもののチームであり組織がこれからのトレンドになっていくと思います。
日本オリジナルのブランドにもなるでしょう。

その最高のチームは5人組から始まります。
この5人組は5人に閉ざしたものではなく、細胞がコピー増殖するようにどんどん増えていきます。
1→5→25→125。。。
3125までいった時、AIを越えるGI(Group Intelligence)となり、世界を引っ張る組織モデルとなります。

そんな最高のチームプレイ、5人組を一緒につくっていきませんか?