「ありのまま」で生きる方法~「ありのまま」を見ることができない脳機能の限界を超える~

「ありのまま」で生きる方法~「ありのまま」を見ることができない脳機能の限界を超える~

こんにちは。
0=∞=1で5人組づくりを実践しているコミズヨシミです。
ご訪問ありがとうございます。

「ありのまま」で生きたい現代のニーズ

「ありのまま」で生きたい。

そんなフレーズをよく聞きます。
これって現代の多くの人が持つニーズだなと思います。

「ありのまま」で生きるって当たり前のことのようで、それが叶ってこなかった人類歴史だったと思いませんか?
昔は神様や王様に従う時代。
結婚も仕事も個人の自由はありませんでした。

そこに対する反発で、代表的なものとしてはフランス革命があって、個人の人権が尊重されるようになりました。
あの血と涙の革命がなかったら今の私たちはいませんね。
個人の自由を謳歌するんだ!と勢い込んだは良いけれど、そうすると観点・判断基準の違いで衝突が起きます。

「2人以上人間が集まれば必ずハレーションを起こす」

私の知り合いが確信を持って言っていた言葉です。
いやー、そう言いたくもなりますよね。
だからお互い我慢によって、妥協して秩序をつくってきたのが人間が繰り返してきたことです。

でも、ここまで個人主義が加速して、手のひらサイズのスマホで世界中の情報を手にできる時代です。
自分が見たい情報を見て、得たいモノを得られる。
さらにコロナパンデミックまで来て、リモート化が進みました。

いい加減、我慢の限界ですね。

「自分の好きなようにやりたい!!」
「仮面は全部脱ぎ捨てて、ありのままで生きたい!!」

そんな叫びがこだましているように感じます。
その我慢の限界は、映画「ジョーカー」にも見てとれますね。

「ジョーカー」は「ありのまま」で生きることが叶わなかった成れの果てとも言えます。
今、一人ひとりの心が自由解放されて、のびのびと生きられることが本当に必要ですね。

「ありのまま」を認識できない

ただ、ここでちょっと立ち止まって考えたいことがあります。

「ありのまま」とは何でしょうか?

どういう状態を「ありのまま」と言えるでしょうか?

ちょっと俯瞰して考えてみると、人間は「ありのまま」を認識できないことがわかります。
例えば、カエルが見る世界と人間が見る世界は違います。
当然、ヘビが見る世界、アリが見る世界、さらには植物が見る世界、物質が見る世界、光が見る世界。
厳密にいえば、私とあなたが見る世界も違います。

では、いったいどの世界が「ありのまま」を現わしているのでしょうか?
条件によってコロコロ変わるものが「ありのまま」と言えるでしょうか?

人間の5感覚脳の限界

さらに言うと、私たちは5感覚と脳を使って様々なものを認識しますが、この5感覚脳を使う限りは、絶対に「ありのまま」を認識できないようになっています。

5感覚とは、目、耳、鼻、口、皮膚であり、それぞれキャッチする周波数が限られています。
キャッチできない周波数の方が圧倒的に多いわけです。

さらに脳には認識のクセがあります。

1,部分だけをとる
2,違いだけをとる
3,過去のイメージとつなげてとる
4,有限化させてとる

私たちは5感覚で引っ張った周波数を、この脳の認識のクセ4つで編集・デザインした結果を見ているわけです。
これはもうどーしたって「ありのまま」を認識することは不可能です。

編集・デザインした結果を見て、自分を責めたり相手を責めたり、勝手な決めつけをしてしまったり。
その状態でコミュニケーションをとるから、分かり合えないんだと痛み、悲しみを募らせてしまう。

でもこれは人間なら5感覚脳を使うしかないから、誰も責めることができないこと。
人類700万年間ずっと盲点だったこの初期設定をまずは知ることがとても大切です。

5感覚脳から自由になる

では、どうすれば「ありのまま」を認識できるのでしょうか?

それは、5感覚脳が働く前を認識すれば良いわけです。
nTech・令和哲学では、

「今ここ、目で見ちゃダメ!」

と言っています。
5感覚脳を使っちゃダメよ、という合言葉ですね。

って言っても、5感覚脳を持ちながらそれを使わない。どゆことだ!?って感じです。
それを論理とイメージで誰もがわかるように教育体系化しているのがnTech・令和哲学です。

5感覚脳から自由になった時、そこには「ありのまま」の自分がいます。

それは決めつけることができない、
何者も傷つけることも、貶めることもできない、
すごすぎる自分です。

令和哲学者のNoh先生は、「神より9000兆倍すごすぎる!!」と表現します。
どこまですごいんだって感じですよね(笑)
でも、そこまですごすぎる自分を認識できたら無敵だと思いませんか?
そんな無敵になれる教育であり技術を誰もがマスターできるようになっています。

「ありのまま」で生きる時代を令和日本から始める

改めて、本当にもう我慢は限界!
一人ひとりの幸せや尊厳を押さえつけてきた世の中のシステムは0化する時に来ています。
爆弾やお金で0化するのではなく、教育です。

自らの理解によって、自ら5感覚脳から自由になる。
だから自然と自信があふれ、自分も相手も愛しくなり、お互いを尊重する生き方が可能になります。
そんな「ありのまま」の人間の可能性を大爆発させるのが日本のミッションだと思います。

人類が追い求め続けてきた誰もが「ありのまま」で生きられる生き方を令和日本から始めましょう。

~心が脳に勝利する時代を令和日本から切り拓く~