ジェンダーギャップ120位の日本から、真の女性性の時代が始まる

ジェンダーギャップ120位の日本から、真の女性性の時代が始まる

こんにちは。
0=∞=1で5人組づくりを実践しているコミズヨシミです。
ご訪問ありがとうございます。

ジェンダーギャップ指数

ジェンダーギャップ指数2021、日本は120位 G7最下位は変わらず低迷

先日のこの記事、知っている人も多いのではないでしょうか。
皆さんはこの数字、どう思いました?

日本のジェンダーギャップ指数が低いのは以前から有名ですが、改めて120位ってすごいですね。。。
先進国でダントツ。
世界はこの日本をどう見るのでしょうか?

もし私がか日本以外に住んでいる人だったら「バカだな〜」って思いますね。
日本の女性の素晴らしさは世界的にも有名です。
もっと登用すべき女性はたくさんいるのに、しない。
ものすごい国の損失です。
自らの固定観念に縛られて、有用な人材を生かさないのは、自分で自分の首を絞めるようなものです。

女性性の時代

これからは「女性性の時代だ」とよく言われます。

人類700万年間、ずーっと男性性の社会でしたね。
女王が君臨したとしても、基本的に社会は男性が中心。

人間社会の男性中心っぷりは、よくアリやハチの生態系と比較されますね。
彼らの世界は女性中心で、そのシステムは極めて効率的で素晴らしいという記事を読んだ覚えがあります。

女性性の時代、それはどんな時代になっていくと思いますか?

人間は今まで一度も女性性を使ったことがない

先日、「ポストコロナon-line会議」で「調和〜真の女性性とは〜」というテーマで会を開催しました。

ゲストの方たちに共通していたのが、
一人ひとりが尊重され個性が立っていくこと、
そしてそんな人たちが連帯し、調和していくということ。

女性性と言っても、男性より女性が強くなるとか、女性中心の社会になる、ではないんですね。
みんなフラットでありながら、個性が生かされ調和している世界。

ここには共感する人が多いのではないでしょうか。

そして驚きだったのが、令和哲学者Noh先生が、

「人間は今まで一度も女性性を使ったことがない!」

と断言していたことです。
さらには、

「女性性の時代が日本から初めて始まる」

と。
どゆことだ!?って思いますよね(笑)
女性性持っているし、使ったことあるしって。
しかもジェンダーギャップ120位の日本からって。

詳細はぜひポストコロナon-line会議のアーカイブを見てみてください。

日本から真の女性性の時代、誠の調和をつくっていきましょう!

〜心が脳に勝利する時代を令和日本から切り拓く〜