ポストコロナon-line会議 一周年記念!~絆~

ポストコロナon-line会議 一周年記念!~絆~

こんにちは。
0=∞=1で5人組づくりを実践しているコミズヨシミです。
ご訪問ありがとうございます。

本日は「ポストコロナon-line会議vol.32」
なんと、開始してから1周年記念です~。

振り返ると去年の3月は「zoomってどう使うの!?」くらいのレベルでした。。。
あの頃を思うと、撮影、編集技術を含め、色々と進化したなあ。
しみじみ。

一方、いまだ予断を許さないコロナパンデミック。

10億分の1mmサイズのウイルスたった1つから始まって、世界がここまで揺るがされるこの出来事はいったい何なのでしょうか。
アメリカでは、すでに50万人を超える人々がコロナで亡くなりました。
第二次世界大戦でのアメリカの死者数は40万5000人。
さらには今では1国を落とすのに、アメリカ兵士が70人も死なないという。

そこから見ると、もはやコロナパンデミックは第三次世界大戦以上のものだと言えます。

体への問題だけではなく、人の心や経済への影響もすさまじいですね。。。
コロナを通して発行されたお金の量は、1万円札を積み上げたらエベレスト2000個以上の高さだとか!
このままいけば、さらなる格差社会になるのは明らか。

国の利益、個人の幸せだけを考えていてもうまくいかない時代になったことの宣言のように感じます。
イチ地球市民として、77億人がどうすれば幸せになるのか、この危機をチャンスに変えていけるのか、そこから考えをスタートさせる必要があります。

人間に「根本から変われ!」というコロナからのメッセージのようです。

さて、記念すべき32回目の今回のテーマは、「絆~孤独を癒すこれからのファミリーのあり方〜」

個人主義にコロナがのっかって、孤独がまんえんしています。
血が繋がっているから、という生命DNAでの絆のつくり方が今まで人間の基本。
生命DNAを超える絆のつくり方とはいったいどんなものでようか。
二度と誰も孤独にならない絆をつくってコロナパンデミックを超えていく。
そのきっかけとなるポストコロナon-line会議にしていきたいです。

本日19時から開催!
出演者は下記のステキな3名です。
お1人は私がインタビューした方~。
急なお声かけのところ、快く出演を引き受けてくださいました。
ぜひステキな3名の方と令和哲学者Noh先生の語らいを楽しんでください。

☆出演者☆
〇善家 圭さん
「家族を超える家族をつくる」
ファミリー・リライズ協会創設。
マインドームインストラクターとしても活躍。
https://ameblo.jp/ken-gaa/

〇棚橋 由起子さん
「獅子を使って生きる」
オンラインサロンコミュニティ主宰
https://www.facebook.com/yukiko.tanahashi.75

〇黒川 洋司さん
株式会社良心塾 代表取締役
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002588042167

☆HP☆
〇ポストコロナon-line会議
https://peraichi.com/landing_pages/view/postcovid19/

〇facebookイベントページ
https://fb.me/e/1eq0BlmaM