サードプレイスをつくろう

サードプレイスをつくろう

こんにちは。
0=∞=1で5人組づくりを実践するコミズヨシミです。
ご訪問ありがとうございます。

最近しみじみ思うのが、サードプレイスの必要性。

もっと平たく言えば、何でも話せる安心・安全の関係性、場ですね。

個人主義が行き過ぎた今の時代にAIだけでなく、コロナパンデミックまで襲ってきて、人の心は不安になりやすいです。
三密を避ける、リモートの加速など、人との触れ合いも減り、今までやってきた人間関係の構築方法が根っこから崩れてしまいました。

だからこそ、何を言っても大丈夫な心が安心できる場が必要です。

では、どうしたらサードプレイスがつくれるのでしょうか?

現実的には、信頼できる仲間を持つこと。
特にパートナー、ペアに留まらず、今の時代は5人組が必要だと考えています。

そして本質的には、どんな条件・状況・環境下でも今ここスッキリワクワクの認識を持つことです。
極端な言い方をすると、もし両手・両足がなくなったとして、今ここを最高の神秘・幸福で観ることができる。
そんな認識方式、思考方式を持つことです。

そのためには、まずこの現実がホログラムであり、ホログラムを生み出す脳の観点について知ることがとても大切です。

詳しくはまた今度。
混迷を迎えている今の時代に、一緒にサードプレイスをつくっていきましょう!

~心が脳に勝利した時代を令和日本から切り拓く~