AI時代に人間に必要な能力って何?私たちの存在意義とは?~アルファGOから見る人間とAIの差別性~

AI時代に人間に必要な能力って何?私たちの存在意義とは?~アルファGOから見る人間とAIの差別性~

こんにちは。
0=∞=1で5人組づくりを実践するコミズヨシミです。
ご訪問ありがとうございます。

今日はステキな若者と話していました。
慶応義塾大学の学生さんで、すでに事業も立ち上げているという意欲あり、能力ありな素晴らしい若者です。
大学生の頃なんて、部活とバイトで明け暮れていた自分を思うと、雲泥の差です(笑)

リライズ・ニュースでインタビューした彼の動画はこちら。
ぜひ見てみてください。

https://rerise-news.com/education/tsubasa-munechika/

そして2月23日(火)のポストコロナon-line会議にも登壇します。
今回のポストコロナon-line会議のテーマは「教育の今~今までの教育システムとこれからの教育システム~」です。
教育に関心のある方は絶賛おススメです。

さて、そんなステキな若者と話していたテーマはズバリ「教育」について。

今の6.3.3制度についてどう思うか?
教育とは本当は何を教えるべきものなのか?

などなど。
ポストコロナon-line会議の予習もかねて。

話す中で、数年前に話題になったアルファGOのことが思い出されました。

人間の経験・知識を教えるのではなく、原理原則を教えること。
さらに原理原則を超える世界の教育とは?

なかなか奥深い話でした。
詳細はまた明日。

~心が脳に勝利する時代を令和日本から切り拓く~