「知のB1 ブックダービー」優勝は誰の手に!?

「知のB1 ブックダービー」優勝は誰の手に!?

こんにちは。
0=∞=1で5人組づくりを実践するコミズヨシミです。
ご訪問ありがとうございます。

昨日は令和哲学カフェ特別企画の「知のB1 ブックダービー」でした。

情報社会の今の時代に読むべき1冊を決定するこの企画。
毎回ワクワクです。

決して普段本を読まないから、ここで情報知識を得て良しとしよう、なんて思ってないですよ。
決して。。。

それはさておき、今回の本も名著ばかりでした!

1、「ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある」西野 亮廣著

パネラー:平井摩耶
https://twitter.com/MayaH_mdi

2、「2040年の未来予測」成毛 眞著

パネラー:原田尚美
https://twitter.com/naonao2017

3、「余白の芸術」李 禹煥(LEE UFAN)

パネラー:秋山衣織

4、「君たちはどう生きるか」吉野源三郎著

パネラー:園田誠一郎

5、「まなざしのデザイン <世界の見方>を変える方法」ハナムラチカヒロ著

パネラー:堀江直樹
https://twitter.com/Mission_Link

皆さんも気になる本があるのではないでしょうか?

そして毎回ディスカッションのテーマが秀逸です。
令和哲学者Noh先生が出す質問は容赦ない(笑)

限界突破をするのにこの本が貢献するキーワードは?
本の中で語っている人間が気づくべき一番の問題意識は何か?

などなど。。。

そして激戦を超え、栄えある優勝馬(本)は!?

こちらのアーカイブをご覧ください(笑)

私は見事に外しました。。。
くうっ。

情報知識に踊らされるのではなく、シンプルにしてコントロールして活用する側でありたいですね。

~心が脳に勝利する時代を令和日本から切り拓く~