「マトリックス」モーフィアスが現代を生きる私たちに突きつける問いとは? その③

「マトリックス」モーフィアスが現代を生きる私たちに突きつける問いとは? その③

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

「マトリックス」モーフィアスシリーズ続きです。

ブルーカプセル:マトリックスの中で生きる
赤カプセル:マトリックスの外に出て真実を知る

これを現代を生きる私たちに置き換えると、

ブルーカプセル:脳の中で生きる
赤カプセル:脳の外に出て真実を知り、脳の中も外も自由自在に楽しむ生き方へ行く

ブルーカプセルを飲み続けた人類700万年間の歴史の結論は、無用者階級。

ブルーカプセル、もう無理。。。
飲めない。。。

っていう現代人の現状です。

でも、赤カプセルはマジ不可能。

マトリックスの外、脳の外なんて知りえようがないー!
と、歴史上、追及しても挫折した人は数え切れません。

伝達不可能

でもですよ、

もし!もし、脳の外の真実を知りえた!

としても。。。

どう伝えるのか。。。

脳の外の世界なんて。
私たちが生きるのは脳の中なのに。
脳の外なんて、イメージ不可能だし、表現不可能なもの。
「不立文字」とはよく言ったものですね。

共感も具現化も不可能

でも!もし!もし!もし伝達できた!

としても。。。

深い共感を得ることも不可能です。。。
どうやって同じように感じることができるでしょうか。

さらに、具現化はもっと不可能。

脳の外の世界を、何をどうしたら脳の中で活用できるのか、その世界を具現化できるのか。
脳の中に持ってきた瞬間、そのものではなく、嘘になってしまいます。

あー、何をどう考えても不可能だらけ。

前人未到の道を行く

こんな追及して何になるの!?と言いたくもなってくるのではないでしょうか。

お金になる道も見えないし、
それっぽいこと言っても単なる解析でしかないし、
誰かが語ることもしょせんドグマみたいなもので、それを信じるほうがバカを見る、

とかとか。
思いたくなりません!?

でも、ブルーカプセル飲めないし。。。
赤カプセルの追及の道にピリオドを打たないとダメな時に来ています。

赤カプセルの不可能を可能に変え、赤カプセルとブルーカプセルを融合した生き方をつくる。

そんな不可能に思える前人未到の道。

絶賛開拓中です(笑)

令和哲学・nTechがめちゃ良い開拓道具なんです。
こんな前人未到の道をワクワクしながら進む仲間、大募集です。

~心が脳に勝利した時代を令和日本から切り拓く~