確信を持つことが難しい時代に確信の根拠はどのようにつくられるのか?

確信を持つことが難しい時代に確信の根拠はどのようにつくられるのか?

こんにちは。
nTechを活用して世界で活躍する5人組づくりに邁進中のコミズヨシミです。
ご訪問ありがとうございます。

今日は「確信」をテーマに深めたいと思います。

確信を持つことが難しい時代

人生を生きるにおいて、確信を持って生きたいですよね。
確信がなかったら不安で不安定で疲れちゃいます。

でも今の時代って確信を持つことがとても難しい時代です。
なぜでしょうか?

複雑すぎる
情報が多すぎる
価値や基準がコロコロ変わる
今までの当たり前が崩れている
相対比較が終わらない
未来が見えない
AIが出てきて、人間の知能を超える

多かれ少なかれ、これは全世界の人たちに当てはまることではないでしょうか。
今までだったら、この分野なら確信を持てた!というところでさえも自信がなくなってしまう。
人間が今までつくってきたものが根底から揺さぶられているのが今の時代です。

そう考えると、自分が何をやるにおいても確信を持てないのは、むしろ当然と言えますね。

確信とは何か?

とはいえ、「じゃあ仕方ないよね」と、確信がないまま生きるのもちょっときついですよねえ。

では、そもそも確信とは何でしょうか?

それは、勝利できる道が見えていることです。
絶対に勝てることがわかってたら、もう確信しかないですよね。

確信の根拠とは何か?

さらに突っ込んで考えていくと、勝利できる!という確信の根拠は何でしょうか?
盲信だったらヤバイですよね(笑)

まず少なくとも敵が明確でないといけません。
戦う相手がわからないまま勝利できるって、なんのこっちゃって感じです。
でも、こう話していると当然のことのようで、日常の中では敵をハッキリさせない状態でやみくもに戦っていることって結構ありませんか?
私は耳に痛いです〜。

例えば、ダイエットをしようとしても挫折してしまう。
それはダイエットをできないようにさせる敵が明確でないからですね。
敵を明確にして、そこに勝負をすることで自然とダイエットができるようになります。

敵を明確にすること、肝に命じておきたいです。

さらに、敵より強いと言える必要があります。
敵を明確にしても、自分の方が弱かったら負けますから(笑)

なぜその敵に勝てるのか、その理由が自分の中にたくさんあるほど、勝利は確実になります。
そしてそれが自分だけでなく、周りの人や社会、時代をも納得させるものであれば無敵です。

今の時代に確信を持って生くには、時代とつながって、時代が納得するものでないと勝利は難しいでしょうね。
だから時代を見て、時代と自分が繋がることはとても大切です。

確信の根拠はどのようにつくられるのか

で、論理展開だけベラベラ話してても意味ないわけで。
どのようにつくるの?という具体的なアクションがないと何も身になっていきません。

敵が明確になって、勝利の根拠も明確になったら、古い過去のイメージは全部切って、新しくセッティングした勝利の道をやり続けることです。

以前はこうだった、あーだった、そんなのは全部ポイッと捨てて、新しい自分、新しい道、新しい夢を何度も反復し続けることです。
そうして道はつくられていきますし、その実践そのものが革新に変わっていきます。

いかがでしたか?
つらつら書きましたが、実践しろよという自分への戒めです(笑)
確信について、ぜひ皆さんの見解も聞いてみたいです。

〜心が脳に勝利する時代を令和日本から切り拓く〜