5G時代に何を準備すればよいのか?

5G時代に何を準備すればよいのか?

こんにちは。
0=∞=1 でポストコロナ時代の美しい組織づくりを実践する小水です。
ご訪問ありがとうございます。

5G時代と言われていますが、そもそも「5G」って何!?ってレベルの人も日本にはまだまだ多い状態です。
私もちゃっかりその1人。
「5G」が「Generation」という意味で、1G~4Gが何なのかも最近勉強して知りました。

アメリカや韓国ではとっくに5Gの実用化までいっていることを思うと、日本の意識レベルの低さを感じますし、その中で安穏と生きているのはちょっと怖いなと改めて思います。

コロナも来てオンラインがますます加速していきます。
5Gに突入まっしぐらですね。
時代がどう変わっていくのか、アンテナを張っておく必要があります。

5Gでどうなるの?

ちょっとお勉強してみました。
中田敦彦のYotube大学の動画が分かりやすかったですよ。

【次世代通信5G①】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の革命

【次世代通信5G②】5Gで世界は変わる!変革する未来を先取り

これ、2019年8月の動画なんですよね。。。
この時点ですでに海外では5Gが始まっています。
日本がIT後進国と言われるのも当然ですよねえ。

車を売るトヨタからモビリティ社会を実装するトヨタへ

変化に対応しようとしている企業の代表と言えばトヨタ。

車を作って売る会社から、モビリティサービス、モビリティ社会を構築しようとしています。
街をつくっちゃうんですね。

オープニング映像

街並みが全く変わります。
私たちのライフスタイルが全く変わるということですね。

何を準備する必要がある?

さて、どんどん変革していく社会。
良いことばかりではなく、リスクも色々言われています。

5Gは体に悪影響があるとか、
情報漏えい、
監視社会の悪化、
などなど。

あげればキリがありません。
リスクがあるのは、時代が大きく変わる時にはつきものです。
それでも時代の波に乗って、乗りこなしていくには何を準備する必要があるでしょうか?

それは、この自分と自分の宇宙が実在しないことを明確に理解することです。

全く脈絡がなくぶっ飛んだように聞こえるかも知れませんが、大真面目です。
自他を分離し、存在させた瞬間、主体性がなくなりますし、この現実の仕組みも、自分が何なのかもわからず、目の前のことに条件反射で生きることでひっしになってしまいます。

情報に踊らされず、
時代の波に流されず、
不安や恐怖に囚われない、

そんな風になるための最初の一歩は、自分と自分の宇宙が実在しないことを理解することです。
そうすることで、どんな情報や現実にも囚われない心になります。
そこから初めて、自らの主体性、自発性、自立性を持って、情報を正しく把握し、時代をつくる側として、意欲的に人生をクリエイトしていくことができるのです。

刻々と変わる時代の変化に心が忙しくなる気持ちはわかりますが、「急がば回れ」です。
まずは立ち止まって、自分の認識に向き合うことから始めることが一番の近道ですよ。

そうすると、5Gのことも自分が勉強してきたことも、自然と最高のかたちで生かし、活用していくことができます。

〜心が脳に勝利する時代を令和日本から切り拓く〜