哲学から観る わかりあえる・夢をともにできる最高の仲間がつくれない理由

こんにちは。
0=∞=1 でポストコロナ時代の美しい組織づくりを実践する小水です。
ご訪問ありがとうございます。
わかりあえる・夢をともにできる仲間を得るのはとても難しい
わかりあえる・夢をともにできる仲間がほしい!
そう思いませんか?
そう思うのはとても自然なことです。
生まれてきたからには、何か社会に貢献できることがしたいし、自分のミッションに人生を投じたい。
そのためには一人では無理です。
同じくらい熱い思いを持って、共にミッションに投じてくれる仲間がいたら、どれくらい心強く、嬉しく、未来が広がっていくでしょう。
でも、実際はとっても難しいですよね。
こちらが熱くなると引かれたり、ついていけいないと言われたり。
相手には相手の生活や思いがあると思うと強くも言えません。
みんなそれぞれの良さを活かしたいけど、どうしたらよいかわからず、いつもどこか寂しさが消えない。
そんな思いを抱えたことはないですか?
これはなぜ起きるのでしょうか?
根本問題は脳のウイルス
これは決してあなたの能力や性格の問題ではなく、とても難しいことです。
人間がずーっと切望しながらも、叶わなかった夢といっても過言ではありません。
少なくとも、以下のような条件が最低でも揃わないと無理だと思います。
1,一人ひとりが精神的に自立・自律し、自分の意見をしっかり持っていて、主義主張できる。
2,自分の観点も手放して0化し、相手の観点に立って相手を理解できる。
3,自分がやりたいことに投じながら、相手のやりたいことと疎通・融合・共存・共栄できる。
自分で上げておきながらなんですけど、高度ですね。。。
今の人間を見たら、ほぼ不可能としか言いようがありません。
だから今まで、権力や暴力、お金の力でまとめようとしてきたわけですね。
「サピエンス全史」「ホモ・デウス」の著者のユヴァル・ノア・ハラリ氏は、人類が開発してきたの統合システムを「宗教」「帝国主義」「貨幣システム」で整理しています。
大切なのは、どう解決するか?の前に何が原因なのか?です。
問題の根本原因は何でしょうか?
それが、
脳のウイルス
です。
そして脳のウイルスによってつくられるウイルスシステム。
今の資本主義であり、思考方式のことです。
ウイルスは無秩序に増殖していきます。
ただ増えたいという欲求にのみ従って。
人間のベースも基本は同じなのです。
だから結果としてバラバラになるようになっているのですね。
脳のウイルスを統制するには哲学が必要
で、哲学とどう結びつくのかというと、脳のウイルスを統制するためには哲学が必要なのです。
今まで私たちは問題の解決の道具として、科学技術を使ってきました。
けれど、科学技術は認識対象を開発するものです。
つまり、人間の外に働きかけるものであり、認識した後の結果物に対応するものなんですね。
これでは根本問題を解決しようもありません。
哲学は、認識主体を啓発します。
新しい概念を生み出し、人間そのものを進化させていきます。
そして、脳のウイルスを統制することができる鍵となる
心の動き
の発見を可能にするのです。
脳のウイルスを統制する心の動き
心の動きは、全ての動きを動かす動きであり、世界の根源、1つだけがある世界です。
1つしかないから格差がなく、その世界を認識することで、自分の中に絶対的な平和、安心を持てるようになります。
そして、自分と相手が完全にフラットになることができるのです。
だから、自分の意志を貫くことと、相手との相互理解、融合する道が見えるようになりますし、それをつくる関係性を築けるようになります。
人と思いっきりぶつかることも怖くなくなり、一人ひとりの個性が立ちながらも調和をとることができる柔軟さを持つことができるのです。
結果として、バラバラではなく、自然と疎通・統合・共存・共栄が起きます。
それを可能にするのが令和哲学・nTechです。
心の動きをマスターして、わかりあえる・夢をともにできる最高の仲間づくりを一緒にしていきましょう。
~心が脳に勝利する時代を令和日本から切り開く~
-
前の記事
最近、哲学を勉強していて気づいたこと~”心の動き”を活用した日本から始まる産業~ 2020.08.22
-
次の記事
最高の組織をつくりたい組織ギライな人へ 2020.09.02