令和哲学カフェ出演!!〜川の水ではなく川の水で、海になれ〜

令和哲学カフェ出演!!〜川の水ではなく川の水で、海になれ〜

こんにちは。
0=∞=1 でポストコロナ時代の美しい組織づくりを実践する小水です。
ご訪問ありがとうございます。

ついに、WHTは最終日の9日目!
寂しい。。。
最後だと気合いを入れて臨んだものの、結果は悔しさの残るものになりました。

川の水ではなく、海になれ

ニーチェの名著「ツアラトウストラはこう語った」で、ニーチェは、

「人間は汚れた川の水である」

と言っています。そして、川の水ではなく、

「海になれ」

と。
あなたはこれをどういう意味だと受け取りますか?

今ここ、踊れ

ニーチェは今ここどう生きるかをすごく大切にした人でした。

「アモール・ファティ=運命を愛しなさい」

能動的虚無主義。
教会の奴隷道徳を切り捨て、今までの人間の尊厳を破壊する全ての記憶を壊し、たった1つの大自由な自分で今ここを最高に楽しめ!

今ここ踊れ!

それがニーチェの叫びです。

海で生きることは、海=川の水であり、全てが循環している、その動きそのもの。
その状態で今ここをどう生きるのか。

そのニーチェの心を掴みきれなかった悔しさの残ったWHTでした。
けれど、同時にニーチェの理解も深まって、ニーチェがとても好きになりました。

しかし、こんな解析ができるNoh先生は本当にすごすぎる。。。

明日のまとめが楽しみです!

令和哲学カフェ

〜心が脳に勝利する時代を令和日本から切り拓く〜