考えの個人主義

考えの個人主義

こんにちは。
0=∞=1 でポストコロナ時代の美しい組織づくりを実践する小水嘉です。
ご訪問ありがとうございます。

スマホによって私たちの生活はとても便利になりました。

手のひらサイズのこの機器1つで、世界中の情報にアクセスできます。
情報をインプットするだけではなく、YouTubeへの発信など、一人ひとりが放送局になれるパワーを持っているのです。

個人を飛躍的に強くさせたスマホ。

けれど同時に弊害もあります。

無限にある情報の中からアクセスするのは自分が見たいもの、関心のあるもの。
検索キーワードは偏ってきませんか?

インプットする情報が偏ってくると、当然考えや判断基準も偏ってきます。

それは、考えの個人主義ともいえるでしょう。

ただでさえ個人主義の現代は、人をどうまとめるのかがとても難しい時代です。
さらにスマホによって考えまでもが個人化していけば、自分の考えを手放すもの難しくなりますし、人と人が話せばわかりあえず、衝突になるのは必死です。

この問題をどのように解決すればよいのでしょうか?

情報や考えを生み出す全ての出発点を知ることです。

それが観点

観点を知り、観点の外に出ることで、知っている世界から自由になれます。全ての情報の根源であり、分離ない1つの世界。

0=∞=1 の世界です。

それを理解してイメージ可能になることで、誰もが共通土台を持つことができるのです。

だから平和に、平等に、愛になれる。
共通土台を持てるから、相手の観点にも立って相手を理解できるし、違いを楽しむこともできるのです。

〜心が脳に勝利する時代を令和日本から切り拓く〜