もう元には戻れない

もう元には戻れない

こんにちは。
0=∞=1 でポストコロナ時代の美しい組織づくりを実践するこみずです。
ご訪問ありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染が発覚してから5ヶ月が経とうとしています。
わずか5ヶ月で世界がものすごく変わりましたね。

1億分の1mmより小さいたった1つのウイルスから全ては始まりました。

ロックダウンや自粛で沈静化しているように見え、最近では規制解除の動きが出てきています。
そして韓国では再感染が出ましたね。

コロナに完全に勝利しない限りは、問題は解決しません。

そして解決してもしなくても、もう元には戻れないのです。

コロナはコロナだけの問題ではなく、
文明が変わるメッセージです。

物質文明が終わります。

目で見える世界、
物質的な豊かさを求めるライフスタイル、
高さの幸せを追求する生き方、

そうしたものが色あせて崩れていっている気がしませんか?

私たちは豊かさを求め、進化しながら、同時にずっと人間の尊厳を傷つけてきたのです。

もうこれ以上は嫌だ!という心の叫びが、コロナとなって現れたように、私には思えます。

コロナが落ち着いたら元に戻るという淡い期待はキレイに捨て去っちゃいましょう。

ウイルスが何か、
人間とは何か、

そんな疑問に終止符を打って、コロナに勝利して、ずーっと傷つけてきた尊厳を回復しましょう。

それができるのは、心あるライフスタイルを一番構築してきた日本です。

令和日本から始まる令和維新。

共につくっていきませんか?

さて、人間の尊厳を傷つけてきた人類の進化には5段階あります。
5つの不連続、ということができますが、それはまた次回紹介しますね。

〜心が脳に勝利する時代を令和日本から切り拓く〜