話せば話すほど平行線地獄を解決するには!?

話せば話すほど平行線地獄を解決するには!?

こんにちは。
0=∞=1 でポストコロナ時代の美しい組織づくりを実践するこみずです。
ご訪問ありがとうございます。

話せば話すほど平行線!

プロジェクト仲間と話す中で、意見がどうしても噛み合わない。
お互いプロジェクトを大切に思うからこそ、譲れない。

話せば話すほど平行線で泥沼になっていく!

そんな悩みをよく聞きます。
あなたは経験したことないですか?
この問題は一体どうすれば良いのでしょうか?

お互いの観点を知ること

まずはお互いの観点を知ることが必要です。

主義主張、意見は、観点の解析の結果です。
結果で話していても、わかり合うことはできません。

まずは、主義主張、意見が生まれる大元である観点を知ることからコミュニケーションは始まります。

観点を0化すること

そして、観点を知ってもまだ問題は続きます。

観点を知ると、相手のことも自分のことも理解できるので、心はかなり落ち着きます。
感情も穏やかになりますね。

けれど、自分の観点を0化できなければ、本当の意味で相手を理解することはできません。
お互いの観点の違いを超えることはできませんし、どちらかの観点を殺すしかなく、融合も統合もできないのです。

観点を0化した時、全ての観点の違いをいかすことができる、美しい世界が開けるのです。

それを可能にするのが令和哲学、nTechであり、beautiful harmonyの世界です。

〜心が脳に勝利する時代を令和日本から切り拓く〜