パーフェクトストーム をどう乗り越えるのか!?〜「不沈の船」タイタニック号の悲劇から観える診断の重要性〜

パーフェクトストーム をどう乗り越えるのか!?〜「不沈の船」タイタニック号の悲劇から観える診断の重要性〜

こんにちは。
0=∞=1 でポストコロナ時代の美しい組織づくりを実践するこみずです。
ご訪問ありがとうございます。

GWになりました。
GW明けには緊急事態宣言が解除される予定ですが、延長はほぼ必死でしょう。
いつまで続くのでしょうか?
私たちは本当にすごい時代に生きていますね。
ふと、タイタニック号の悲劇を思い出しました。

沈んだ「不沈の船」タイタニック号

1912年4月15日
「不沈の船」と言われていた豪華客船タイタニック号が沈みました。
死者は実に1517名。
真っ二つに割れた船とともに海に消え去りました。

この悲劇は一体なぜ起きたのでしょうか?

誤った診断

この時、大西洋横断の最短記録を目指しており、氷山の警告が出ていたにも関わらず、減速せず高速航海を続けました。
そして、氷山との衝突。

そもそも出発が遅れていたことや、救命ボートが圧倒的に少なかったことなども重なって起きた悲劇でした。

悲劇を回避するチャンスはいくどもあったのに、ことごとく診断を間違えたのです。

診断を1つ間違えると、とんでもないことにつながることがあるのは、あなたも人生において経験したことが大なり小なりあるのではないでしょうか。
診断を間違えると、その後にどんな処方をしてももはや後の祭りです。
今、私たちの現状をどう診断するか、すごく重要なことだと思いませんか?

パーフェクトストームの今の時代をどう診断するか?

では、パーフェクトストームの今の時代をどう診断できるでしょうか?

コロナが落ち着いたら、全てコトは丸く収まるでしょうか?
残念ながらそうはなりません。
コロナ云々の前に元々いろんな問題は山積みでしたからね。

今の時代は文明の変革が起きる時です。
2045年にはシンギュラリティが来ると言っていましたが、コロナでそれが早まったと言えるかもしれませんね。

令和哲学者Noh Jesuは物質文明が終わり、精神文明が始まると言っています。

では、文明の変革の時だとして、パーフェクトストームが起きている原因は何なのでしょうか?

その診断は、モノの見方(観察行為)です。

モノの見方が変わるとは?

モノの見方が変わるとはどういうことでしょうか?

最近流行り?の量子力学の世界観では、
存在は粒子にもなったり波動にもなったりすると言っています。

粒子と波動を行ったり来たり
有ったり無かったり

今、あなたの後ろは波動で決定されていません。
あなたが振り返った瞬間、粒子化して決定するのです。

そんな不思議な世界観。
今までの私たちは、空間3次元と時間1次元を取り入れた4次元を基準に認識、観察していました。
これはニュートン、アインシュタインの世界観です。
ここから見たら、量子力学世界観はありえないですよね。
アインシュタインは、「神はサイコロを振らない」と量子力学を受け入れなかったそうです。

さて、言いたいことは、今までの私たちのモノの見方が、超部分的であり、観察エラーを起こしているということです。

何事も観察するところから始まりますから、観察がエラーだとその後の全てはエラーになるんですね。
私たち人間は、人間以外のモノやシステムを一生懸命進化させてきましたが、いい加減人間そのもののモノの見方を変えろというコロナからのメッセージに思えてなりません。

心の動きから観る

Nohさんは、モノの見方が、ニュートン・アインシュタインの世界観のレベルから、一気にM理論さえも超えた心の動きを基準軸にするところまで移動する時だと言っています。

心の動きから観ると、M理論、ひも理論、量子力学、ニュートン・アインシュタインの全てがシンプルに理解できるのです。

私自身も心の動きから観るこのnTechという技術を得てから、今までの悩みが悩みでなくなりました。
よく自己否定してはグルグルと凹むタチでしたが、そんなこともなくなり、どんな状況も楽しめる心のゆとりができたんですね。

雇用危機をどう解決するか

さて、パーフェクトストームをどう突破するかに戻りましょう。
パーフェクトストームの中でも深刻なのは、雇用問題。

すでに会社の倒産、相次ぐ解雇が起きていますが、これはさらに悪化しますし、解雇になっても次に働くところがないのです。

仕事なくして経済は回りません。
世界的大恐慌に突入していきます。

Nohさんが発見した心の動き。
これは新しい素材でもあります。
メタ素材、心の半導体。
これを活用した新しい雇用の可能性はものすごいものがあります。

日本から始まる経済大陸をつくる大チャンスです。

そんな日本の可能性を「ピンチをチャンスに大反転!ポストコロナonline会議」でNohさんが語ります。
よかったらぜひご参加ください。

詳細はこちらです。

https://peraichi.com/landing_pages/view/postcovid19

道なき道を開拓して、一緒にパーフェクトストームを突破していきましょう!

〜心が脳に勝利する時代を令和日本から切り拓く〜