ポストコロナ時代を切り開く〜正しく絶望できる人は幸せだ〜

ポストコロナ時代を切り開く〜正しく絶望できる人は幸せだ〜

こんにちは。
0=∞=1 で美しい組織づくりを実践するこみずです。
ご訪問ありがとうございます。

新型コロナウイルスによる雇用問題

新型コロナ影響、解雇1000人超 内定取り消し58人―雇用環境に厳しさ・3月末

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020033100947&g=eco

すでに色んな企業で、一時解雇や休業が起きていますが、その厳しさは加速度を増していますね。

春から社会人なる予定だった人たちは、今どんな心境でしょうか。

若者たちの危機感のなさが話題にもなっていますが、明るい社会を見たことがない若者たちにとって、もう人間社会に嫌気がさしているのではないでしょうか。
彼らにとっては、新型コロナウイルスはむしろ今までの我慢を爆発させるいい機会なのかもしれません。

そんな若者の姿は、映画「ジョーカー」で人びとが好きにやっていいんだと騒ぐ心の叫びと重なって見えました。

雇用の危機、会社の倒産、それだけでなく、国自体が破綻する事態も起きうる現状です。

あなたも仕事のことで悩む日々だと思います。
未曾有の危機を前に、私たちは一体何をどうすればよいのでしょうか?

正しく絶望できる人は幸せだ

はっきり言って、今は人類共滅の危機です。
第三次世界大戦という言葉も飛び交っています。

でも、そのことを正しく認識して絶望することが必要です。

絶望感ではなく、なぜここまでの危機になっているのか、正しい理解を持った上での絶望です。

戦争時に、戦争と認識せず、のんきに生活していたら死んでしまいます。
そのように、今は中途半端にポジティブになったり楽観的にならず、しっかりと現実を見て、絶望できる人の方が幸せです。

なので、堂々と絶望しましょう。

問題の発見の重要性

正しく絶望するには、なぜ人類共滅の危機を迎えたのか、その問題の原因を知ることが必要です。
こういう危機の時こそ、目先の解決先に飛びつくのではなく、どっしりと構えて問題を見ていきましょう。

令和哲学、nTechでは、「人間の脳のVRメガネ」が全ての根本問題だと言っています。

あなたはどう思いますか?

ポストコロナ時代を切り開く

さて、令和哲学者Noh Jesuは、新型コロナウイルスにまつわる事象をどう観ているのか。

24年間一貫してJapan Mission、Japan Dream、Japan Miracleを発信し続けてきた彼です。
今回も漏れなく(?)、ポストコロナ時代を日本から切り開くと力強く伝えています。

クリーンジャパン戦略で、
日本をもう一度洗濯し候。

詳細は、動画をぜひご覧ください。

今こそ日本が団結する時!コロナ危機を大反転させるクリーンジャパン戦略 前篇

https://youtu.be/H0arov-_kCQ

〜心が脳に勝つ時代を令和日本から切り開く〜