「まだまだ!」精神は終わり。満たされた心で生きる②

「まだまだ!」精神は終わり。満たされた心で生きる②

こんにちは。
0=∞=1 で美しい組織づくりを実践するこみずです。
ご訪問ありがとうございます。

昨日に続き、「満たされた心」について深めていきたいと思います。

人間は「まだまだ!」「足りない」から始まる

「まだまだ!」精神でがんばる昭和世代についてお話しをしましたが、実はそもそも人間は「まだまだ!」精神になるようになっているんですね。

常に何か「足りない」ところから始まる。

それが人間です。

それはあなたの性格や能力の問題ではなく、人間の脳のVRのメガネを外せないからなのです。

人間の脳のVRメガネとは

私たちの脳のVRメガネは、ちょっとポンコツです。

例えば、私たちの目は、可視光線しかキャッチできません。
もし紫外線やX線をキャッチしていたら全く違う世界が見えますよね。

目だけでなく、耳、鼻、口、皮膚といった5感覚はほんの一部分の情報しか引っ張っていないのです。

また、あくまで人間の5感覚と脳から見る世界であって、もし犬だったらどんな世界が見えるでしょうか?
ヘビだったら?
アリだったら?
植物だったら?

この地球には、それぞれの生命体や物質から見える無限の世界があります。

私たち人間の脳のVRメガネを通して見ている世界はちょー一部分でしかありません。

絶対も完璧も完全もあり得ない「観察エラー」を起こしているのが人間なのです。

ですから、無意識深く、常に「足りない」という心を抱えているのが人間なのです。

人間の脳のVRメガネを外して、「満たされた心」に出会う

「足りない」から始まって「まだまだ!」精神で生きることが決して悪いわけではありません。

けれど、もうその原動力での生き方は賞味期限が来ていると思いませんか?

人間自体が進化する時です。

人間の脳のVRメガネを外した時、「観察エラー」を解除して「満たされた心」を認識することができます。

それは全体であり、完全であり、すごすぎる本当のあなた自身です。

大自由であり、尊厳そのものであり、可能性そのものです。

イメージすることも、決めつけることも不可能な世界。

満ち満ちて、満たされている。

だから、もう何も求める必要がない。

その自分自身を認識して、「満たされた心」から今ここを生きる。

そんな生き方を初めてみませんか?

〜心が脳に勝つ時代を令和日本から切り開く〜