満足したら終わり!?

NO IMAGE

0=∞=1で美しい組織づくりを実践しているこみずです。

ご訪問ありがとうございます。


自己変化に意欲的な人ほどよく聞くセリフで、私が昔からどうしても釈然としないものがあります。
それは、

「満足したら終わり」

じゃあ、いつ満足するねん!?(思わず関西弁w)

と突っ込みたくなるんですよ。

今の現状に甘んじず、切磋琢磨しようとする心はわかりますし、それはとても大切だと思います。
けれど、これでは人間は永遠に満足はできないということです。

人間って、そんなレベルでしか生きられないのか!?

って、悔しかったんです。

今ここが満ち足りて、明日も明後日も、10年後も100年後もさらに満ち足りていく。
そうなったって良いのになっていない。

それは努力や能力の問題ではなく、人間の脳機能の限界にあります。

私たちが生まれながら持っている脳みそは、今ここを観ることができません。
そして、必ず

できない、足りない、わからない

から始まるようになっています。

だから、そもそもが今ここ満足ができないんですね。
わざわざ「満足したら終わり」とか思わなくても、そもそも勝手にそうなってます、という残念なのか良かったのかw

けれど、その脳機能の限界にもちゃんと意味があるんです。
それは素晴らしいギフトのようなもの。
認識技術nTechでは、そのギフトをお伝えしています。

まずはぜひ自分が、そして身近な大切な人たちが、今ここ満足しているのかどうなのか、意識を向けてみてください。

今ここ、目で見ちゃダメ!
ー令和哲学ー